読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イカスミエギンガーZZ

鹿児島県の長島・阿久根方面でエギングやルアーフィッシング with カヤックを楽しんでいます

ロクナナ!の真鯛を釣っちゃった

自己最高記録更新です。 カヤックでの最高サイズは58cm、 自己最高は錦江湾のオフショアなフィッシングで64cmでしたが、 本日、記録更新してしまいました。 本日は厳しく始まりました 風も波も無く、潮も良く、絶好のコンディションで始まった本日のカヤック…

真鯛には出会えず

先週はゴーマルの真鯛が2匹釣れて、良い感じになってきたので、 昨日の土曜日はさらに大物を求めて、阿久根・長島町に掛かる橋の近くでカヤックフィッシングしてきました。 この日は長潮 潮は殆ど動かない日です。 しかも着いて早々、近くで底引き網漁してい…

ゴーマルの真鯛x2

一昨日の北薩地方は大雨でした・・・(>_<) 国道3号線は川のようになり、雨量に対して水がハケきらなかったですね。 ほんと凄かった。 この雨でどうかと思いましたが、長島町の有明海側でカヤックフィッシングしてきました。 案の定しばらく当たりはショート…

GW最終日は長島町でカヤックフィッシング

GW最終日、満を持して(?)去年ロクマルの真鯛が釣れた場所からカヤックフィッシングしてきました。 いつものようにタイラバメインで、たまにメタルジグやインチクで気分転換です。 今シーズンは自分にとってはノッコミ真鯛は「???」という感じですが、今日は…

新しい出航場所から

本日は波風穏やかな予報だったので、新しい場所から出航してきました。 予め釣れる場所は知人にリサーチ済みです。 いざ出航してみると。。。ポイント正直言って分かりませんでした(^^; どこを探しても水深20m程から変化なしです。 船が出てるさらに沖に行け…

ヨンマルのマダイ

真鯛釣ってきました。 ヨンマルですが、ここ最近不発だったので満足なサイズです。 今日は いつも出航する場所からだったんですが、ポイント的には初めての所を開拓して釣ってきました。 小潮で思ったより流れがほとんど無く、釣りにくい1日で、 当たりも少…

彼奴は何奴だったのか・・・?

長島町でカヤックフィッシングをやってきましたよ。 桜は散りましたが、ボチボチ当たりもあって楽しくなってきましたね。 今日は 月に1,2度あるかどうかの良い引きがありまして・・・ 結果から先に言うと途中でバレました・・・ タイラバのフォール中にコ…

オオモンハタ

今日は思ったより風が強い1日でした。 でも長島の天草側で風の影響が少ない所があったのでカヤック出航してきました。 いつものようにタイラバで勝負です。 開始早々、ハタを思わせるヒット! 上がってきたのはオオモンハタ38cmでした。 今日は期待が膨らみ…

久々のマルチ エギングで 

長島町をエギングでランガンしてきました。 見え烏賊が居たりしてて、釣れそうなんですが、なかなか釣れない1日でしたが、 場所代わりすること数度、やっと釣れました。 久々の烏賊の引きを堪能です。 500gと300g程でした。 釣ったのは1月以来でしょうかね…

特にベイトリールのメンテナンスは必要ですよね

桜が満開ですね〜 でも今日も桜鯛は釣れませんでした・・・ ノッコミのシーズン、もっと簡単に釣れるもんだと思ってました。 悲しい さらに今日はリールのメンテナンスをしてなかったことが仇になり、スプールの滑りが最悪で、60gのタイラバが落ちていきませ…

桜鯛には出会えず

今日は曇りに無風で、波なしのコンディション。 カヤックで出るには最高の条件と思われます。 ただ潮があまり流れてなかったのが少々残念でしたが、 おかげでいつもより沖の方にも出れて楽しかったです。 釣果はイマイチでありましたが・・・ 朝着いてみたら…

真鯛ノッコミ開始?

風が強い1日でした・・・けど、 風裏の場所があったのでちょっとカヤックで出航してきました。 でも少し離れれば風の影響ありありで、波が高くないのが救いの日。 陸からあまり離れないように注意です。 今日はキビナゴの群れがそこら辺でわんさかしていて、…

錦江湾オフショアフィッシング2017その1

今年初めての錦江湾オフショアなフィッシングに行ってきました。 真鯛釣れましたよ。 53cm、グッドサイズでした。 船内全体ではこれより大きいのが2枚釣れてたので、僕のは中間サイズなイメージです。 船で行ける所のノッコミ真鯛はもう本番突入してる感じで…

辛抱は続く

3月18日(金曜) ちょろっと阿久根の港へエギングに行ってきました。 結果、釣れませんでした・・・ 前日にもシーバス釣りにいらしてた人にお聞きしたら、 「釣れてたみたいだけど夜みたいでしたよ」 ということでした。 僕は夕方1時間で心折れました。 反応な…

真鯛を求めて

お日柄も良かった休日だったので、長島からカヤックで出航してきました。 真鯛のノッコミといえば3月というイメージなのですが、今年はどうなんでしょう? カヤックを始めたのが昨年の4月からだったのですが、その時はまだ何を釣りたいって言うのは無くて…

錦江湾のオフショアなフィッシング2017決定

みなさん、お元気してますか? 僕といえば、インフルエンザにかかってました・・・ 天気も良かった週末がおかげで潰れてしまい、せっかくいい天気だった土曜日が残念でした。 みなさんもお気をつけて。 さてさて、話しは変わりますが、また錦江湾のオフショ…

もうすぐ3月

烏賊もそろそろ釣れ始めるかな。 暖かくなって楽しみになってきますね。

今年初カヤックでした

ここ鹿児島でも朝方は寒い日が続きますね・・・ なかなか釣り出来ないでいます。 おまけに風が強い強い。 でも今日何故か天気が良い上に、風が殆どない!? これなら当然カヤックフィッシングでしょう! ということで、長島に行ってきてしまいました。 気温水…

エギーノ YAMASHITAから新しいエギ

エギング・・・厳しい時期ですね・・・ 1月に釣れていた所も、2月になってついにまったく釣れなくなってしまいました。 YAMASHITAから新しいエギ こんな時期でも、これなら釣れてしまいそう♪ エギーノ。 【完全公開】勝手に釣れちゃう!エギーノ ぴょんぴ…

エコギアのオーバルテンヤ

ティップランエギングの動画を観ていたんですが、 ティップランで2キロオーバーを狙え!一発勝負の大物アオリイカ/四季の釣り/2016年6月10日OA 19分50秒くらいに出てくるオーバルテンヤ面白そう!

なかなか釣れません

昨日の夕方、夕暮れまでのちょこっと・・・20分くらい青物狙ってルアー投げてきました。 ちょうどド干潮で潮も流れてませんでしたが、運良く風がやんで寒さもそこまで感じずにキャストできました。 この日は釣り出来る時間も短いこともあり、ルアーはスミス…

今日もタイドグラフネタ

連チャンで申し訳ないです。 せっかくスクリプト作ったし、他にネタもないので・・・(^^; 今日は同地点のタイドグラフ 同じ地点のタイドグラフを「本日」と「次の日」で比較してみます。 ちょっとバージョンアップしまして、同じグラフ上で確認できるように…

2地点のタイドグラフを比べてみた

長島で釣りをする時、僕は阿久根の潮汐を参考にしてますが、 緯度的には水俣・牛深の方が近いのかな〜とか漠然と思っていたりしました。 そこで、せっかくタイドグラフを作れるようになったのでちょっと比較してみました。 阿久根のタイドグラフ 水俣のタイ…

タイドグラフを作成中

今年から釣りした時のデータを取ろうかな〜と思ってるのですが、 その時のデータ解析に活かせるのではないかと思い、 タイドグラフを作成中です。 Rubyという言語で作成中です。 気象庁の潮位表データをダウンロードして、プロットしてます。 3日間やって、…

少々?寒かったですが絶好の釣り日和 そしてお昼ごはんはカk

ここ最近は気温も低いし、風も強いし・・・ 釣りどころではありませんでしたが、 今日はいい天気。 色々な所周って、気分良くエギング出来ました。 釣果は全く無かったですけどね(^^; 釣果はなかったけど お昼ごはんは カキ焼き を食べてきました。 今風の若…

MKリグ

ちょっと簡単に組めそうなリグを教えていただきました。 MKリグと言うそうです。 試しにサルカンのフックに付けたのと、 スプリットリングに通したのと、 2種類作ってみました。 キャストして底を沿うように引いても良さそうだし カヤックでもボトムバンプ…

長島のとある新しい場所

そんな大層な事じゃないんですが 長島の磯場に降りる道を新しく発見しまして いい感じじゃないですか? 少し移動が必要ですが、エギングもルアーも行けそうです。 本日夕方、ちょこっと投げてきました エギングとジグミノーを投げてみましたが 今日は何も起…

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ここ数日、宇宙兄弟にハマってます!かなりの面白さです。 釣りネタもボチボチあったのですが、正月早々やらかしてしまいまして・・・ (それは気が向いたら後ほど・・・公開するかも・・・?) ちょっと凹んでおりま…

ついに大晦日

今年最後の釣りは昨日30日の陸からのエギングでした。 長島まで行ってきましたよ。 結果は全くだめでしたが、久々にエギングメインでやりました。 釣果は無かったけど エギと同サイズの烏賊が追っては来たりして楽しませてもらいました。 大きいのはもう沖に…

今年最後の釣り日和かな?

「今日が今年最後のカヤック」 とか 「この前の出航が最後かな〜」 など色々言ってましたが、意外と12月になっても出航できるものなんですね。 少し寒いけど。 日が昇ってからなら結構いけます。 ということで・・・ 今日も3時間ほど出航してきました。 風が…

ついにカヤックフィッシングも釣り納めか!?

めっきり寒くなってしまいましたね・・・(((=_=))) カヤックフィッシングも 今回が釣り納め と思いつつここ最近出航してきましたが、 ついに、今度こそ、今日が出航納めでしょう。 今日は そりゃもう、かなり 寒かったです! 釣果も 寒かったです・・・(=_=)…

ブログの紹介です

ここ数年、 磯に渡ったり 船でジギングやタイラバしたり してきましたが、 何故それが出来たのか! ↓↓↓この人のおかげだったんですよ。 お魚気分釣り日和 釣り好き・海好きなら楽しいこと請け合いなので 是非見てみてくださいね。

小さいけど、ホウボウとキジハタ

昨日の土曜日はいい天気でしたね〜 肝心な本日の日曜日、雨降ったり曇ったりの生憎の天気です。 でも気温が少々高めだったので、長島でカヤックフィッシングをすることが出来ましたよ。 SUP 着いて早々、SUPっていんですかね、立って海の上を漕いでいくあれ…

フグふぐ河豚->先週土曜日の錦江湾

先週土曜日、錦江湾フィッシングに行ってきましたよ。 先週はオレンジのカーリーテールにいれぱく状態だったらしく、今週も期待大です。 でも着いて早々、あいつの洗礼を受けます 今日に限って大群が押し寄せてるなんて。 どこに行っても、あいつが居ます。 …

キジハタとマゴチの日

今日も長島で出航してきましたよ。 朝は風が強そうだったので、 自宅でゆっくりしてから釣り場に向かいましたが、 現地に着いてみると意外と凪に近い。 もっと早く行っときゃ良かった(^^; 出航時間が遅かったのが関係したのか、 今日は当たりも少なかったけ…

オニダルマオコゼっていうのかな・・・?

今日も長島で出航してきましたよ。 釣果は ガラカブ オニダルマオコゼ 真鯛 キジハタ オニダルマオコゼ? 今までオニカサゴだと思ってたけど オニダルマオコゼっていうんだろうな〜きっと。 真鯛、キジハタは最高サンマル。 長島ではやっぱりリリースサイズ…

アカハタのみ

いつの間にか寒くなってきましたね・・・ もうすぐカヤックフィッシングもシーズンオフになってしまいそうなので、 せっかくのいい天気の休日がもったいなかったので、 連日になりますが出航してきました。 本当は昨日の場所で出航したかったけど意外と波風…

ついに、捕獲

これまでラインを切られ、タイラバごと持っていかれることいく数度 今回はついに釣り上げましたよ。 シャーク! 80cm位でした。 タイラバに食ってきましたが、 レインズの広島パッションレッド、 やはり広島は神ってます! 今回初めてサメに触ってみました。…

烏賊ゲット、小さいけど。

メジャークラフトのメタルジグをなくしたり・・・ スミスのスーパーサージャーを投げまくっても当たりなかったり・・・ 結構凹みました。 けど 小さい烏賊ゲットです。 マーブルサクライダイで。 怒ってますね〜 真っ黒です。 足元には小さい烏賊たちがわん…

ビッグ!オオモン

久々にいい天気な休日でした。 気温は寒くなってきたけど、絶好の釣日和です。 それならば〜 居ても立ってもいられなくて、長島へカヤックフィッシングに行ってきました。 全体的に当たりが少なかったですが、 なんとか50cm位の大きなオオモンを釣る事が出来…

アカハタとオオモンハタ

最近、風が強い日が続きますね・・・ なかなかカヤックフィッシング出航難しいです。 色々当てを探して 今日は湾内で出来る所があったので出航してみました。 初め真鯛をターゲットにしていたのですが、 釣果はなし。 ハタ系をターゲットに変更して何とか食…

今日はダブルヘッダー

日曜日は長島でカヤックフィッシングでタイラバ・ジギングしてきました。 まずはいつもの場所 最近お気に入りの場所で、サメが釣れたり大きい真鯛が釣れたりと、いい意味でも悪い意味でも結構波乱有りです。 出航直後は波風がそれほどでもなく何とか釣りでき…

沖永良部に行ってました(>_<)

もちろん、仕事で、です(;_;) 釣りしたかったです。。。 見てください、この綺麗で透き通るような海と空 次こそは 絶対、タックル持参で、プライベートで行ってみたいです。

久々エギング

昨日の夕方から続いた雨でしたが、午前中で何とか止んだので カヤックフィッシングしようかと長島に出かけてみました。 覚悟はしてましたが 風が強い・・・ 白波も・・・ 風裏側方に向かってみると 波風あまり感じません。 悩みます。 天使)多分沖に出れば…

またサメに始まったけど・・・

待ちに待った土曜。 前回、自作タイラバの実験がサメの邪魔により良い値が取れなかったので、再度、同じようなのを作りテストします。 一投目 水深は20m以上はあったと記憶しているところだったのですが、何故か途中で落ちません。 引いてみたら、まったく重…

サメに始まり、サメに終わる

いつものように長島でカヤックフィッシングしてきました。 そしていつものようにタイラバで。 まずは自作タイラバを試したかったので、 2つ作ったうちの1つ目を投入 根掛かり・・・ あっけない 2つ目投入 フォール中に当たり、横に走るが常に引くわけでも…

神ってた・・・Oさん

ここ数ヶ月、カヤックフィッシングを楽しんでましたが、 Oさんという、いつも一緒に出航していた方がいらっしゃって、 二人だと安心して色々な所で釣りが出来て、 おかげで色々な種類の魚を釣り上げることが出来てました。 時には釣果を自慢しあい、 時には…

サイズが伸びず・・・タイラバで長島の海を満喫

本日もフィッシングカヤックで長島の海へ。 ここ最近のいつもの場所ではなく、波風の影響が少ない所を選択です。 タイラバでいつものように 釣果は結構あったのですが小さいサイズばっかり。 真鯛 ✕8匹くらい キジハタ ✕2 マゴチ ✕2 イトヨリダイ ✕1 など…

真鯛2匹までは良かったけど、その後ハプニングが・・・

土曜日 台風の影響が気になっていましたが、波風の影響は少なく、 カヤックで出航してきました。 いつものようにタイラバでやっていきます。 開始早々、知らない魚を2種類釣った後、40cm位の真鯛をゲット。 今日もいい感じです♪ その後、30cm位のオオモンハ…

再び錦江湾へ、オフショアなフィッシング

錦江湾「リベンジ」フィッシングに行ってきました。 前回の錦江湾「初」フィッシングは見事なまでの収穫なし。 egingerz.hatenablog.com 今回は知林ヶ島という所まで連れていってもらい、雪辱を期します。 若潮、ウネリ・風と条件はあまり良くなく、 釣果は…