イカスミエギンガーZZ

鹿児島県の長島・阿久根方面でエギングやルアーフィッシング with カヤックを楽しんでいます

いつもの場所でカヤックフィッシング

先週金曜日、平日でしたがお日柄もよく、いつもの場所でカヤックフィッシングしてきました。 本日は珍しく、タイラバにはほとんど当たりなく、スロー系のメタルジグが調子良かったです。 キジハタ x3匹 (いずれも40cmオーバー) 真鯛 x1 (15cm) イトヨリダイ…

キハッソク祭り

今日はタイラバをメインに、ジギングとエギングを混じえて、カヤックフィッシングしてきました。 いつもとちょっと違うところがあって、タイラバを結んでいるリーダーに孫針&ワームを付けて、またまた二刀流です。 少しでも当たりが多くなれば良いかなという…

シロギスにエギング

今月はシロギス釣りが楽しかったです。 カヤックだと舟が勝手に流れてくれるから楽で、当たりがあるまで放置して、その間タイラバやジギング出来ます。当たりがあった時だけロッド持ち替えて巻くだけです。ちょっと忙しいですが。。。 へっぽこ2等流も慣れて…

GW明けは期待

今年もちょっとずつカヤックで出航してますが、なかなか真鯛は釣れないですね。 長島では今年は特に遅れてるとお聞きします。 でも昨年の記録を見ると、真鯛はまだ1枚しか釣ってなかったみたいですね。 昨年もGW明けから釣れてるみたいです。 ハタ系が遅れ…

今日はシロギス釣れました

20cm前後が12匹。 楽しい釣行でした。 今日もタイラバ&スロージギングしながらの、シロギス釣りでしたが、良い感じでした。 クククッと締め付けるような当たりは癖になりそうですね。 次はヒラメも釣ってみたい。

3月24日は錦江湾外オフショアなフィッシング

以前のブログでもう二度とないだろうというサイズを釣っていたのですが・・・ egingerz.hatenablog.com 実は96cmのブリが釣れてまして・・・ 早くも記録更新してしまいました。 Myカヤックでの釣行ではなく、チャーター船での釣果ではありましたが。 3月24日…

2等流・・・

昨日の釣行の時、ゴムボートでキス釣りをしている方にお話を聞いたら、 結構良いサイズのシロギスが釣れているらしく、 オマケに釣ったシロギスにヒラメが食いついてきて、 シロギスを持って行かれたりもしたとか! えぇ〜そうなのか! と思ったら、居ても立…

GW初日のカヤックフィッシング

94cmのブリを釣ったのがついこの間のような気がしますが・・・ egingerz.hatenablog.com 実は3月の後半に風邪を患ってしまって、 なかなか釣りにも行けずにいました。 ここに来てやっと癒えてきたので、先週から何とか海に浮かべるような体調になってきまし…

Macで魚拓を作ってみた

先週の大物ブリの余韻がまだ冷めやらないでいます・・・(^^; egingerz.hatenablog.com 魚拓は取るつもりはなかったのですが、さすがにこのサイズは一生に一度あるかないかのサイズなので、思い直して作ってみることにしました。 もちろん魚は捌いてしまって…

赤潮?

今日帰りがけ阿久根の港に寄ってみたのですが、 赤潮?? 烏賊も釣れませんでした。 満潮&夕まずめ、ゴールデンタイムでしたが・・・残念。

とんでもないものが釣れよった・・・

今日も長島でカヤックフィッシングしてきましたよ。 海は少々荒れ気味で、陸近くでしか出来ないかな〜という状況です。 幸い、陸地側に吹く風なので、最悪な自体はなさそうです。 先週とは場所が少々違いますが、水温は相変わらず冷たいままみたいですね。 …

今年初カヤック

久々の休日良い天気でしたね。 (休日仕事日除く(>_<)) やっとカヤックフィッシングしてきました。 でも釣果は・・・ キジハタ 30cm強 ガラカブ 20cm位 リリースサイズを各1匹ずつでした。 昨日の雨の影響なのか、海水温冷たかったです。 活性落ちたかな。…

藤川天神の梅

ちょっと藤川天神に寄ってきました。 外界の梅は見頃だけど、藤川天神の梅はまだほとんど蕾状態。 もう少し暖かくなれば、今週末が見頃かな。 出店も出そうでこちらも楽しそうですね。

今年期待するルアー達

34のワームで真鯛ブラック 最近はネクタイ黒が良いらしいので、早くつけてみたい。 アブガルシアのカチカチ玉 アブのタイラバは初めてです。安いので釣れれば儲けもの、という感じですが、今まで使ったことがない形なので期待膨らんでます。 ヨーヅリのミノー…

湯川内温泉に入ってきました

1048.hatenablog.com

エギの布ゲット!

エギの布ゲット! 鹿児島市のタックルベリーで1枚65円なり(^^; 8枚の大人買い?でした。 それでも500円超えたくらいですが・・・ 自分で巻いたので釣ってみたいものです。 伝統エギにどれだけ近づけるか〜(>_<)

今年初烏賊

夕方、ちょこっと阿久根の港でエギングしてきました。 まだ今年は釣った数がゼロです。 エギングも今年2度目です。 寒さに負けてます・・・ 今日は 2投目でいきなりライン高切れのトラブルがあり少々凹みました。 大切にしていたエギザイルのナチュラルカラ…

鈴木斉さんの動画

#024 男女群島の青物 鈴木斉さんの動画、参考になります。 ルアーのチョイスでは 潮が効いている時:トップ、ロングジグ 潮が効いていない時:センターバランスのショートジグ こんな感じで狙ってるとコメントされています。

長島でエギング

長島でエギングしてきました。 覚悟してましたが釣れませんね〜 周りも釣れてないようです。 新しめのイカ墨もないような感じです。 エサ釣りの方達も エサも取られん! とおっしゃってました。 烏賊の食べるアジもいないようです。 もう少し我慢が続くでし…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 久々の投稿になってしまいました。 昨年11, 12月は休日のたびに天候が悪く・・・ なかなかカヤックフィッシングに行けない日が続いてました。 自分ルールで2m超えたら出航しないと決めてますが、…

急遽決まった串木野港より出航のオフショアなフィッシング

風が強い日が続いていたので、当初予定した船が出れず... ところが急遽他港から出航する船に乗せてもらえることになり、オフショアなフィッシングが出来る1日になりました。 場所は串木野と甑島の間の海峡、 ということはやっぱり青物でしょう ということで…

6目釣った割に

台風などの影響で週末の天気が悪い日が続きましたね。 今日は久々のカヤックフィッシングしてきました。 開始早々、イシモチ(グチ)数匹や、カスゴ、25cm位の真鯛が釣れて 今日は活性が良いな と思っていたんですが、それは続かず・・・ その後ほとんど当た…

フカセ釣りをする人にウキの紹介

フカセ用のウキの紹介です。 オフショアなフィッシングや釣りの話などで多々お世話になってる方が居るのですが、 その方がフィールドスタッフをしているメーカーのウキが発表されました。 その名は 支流 T&Fウキ [支流]発売! 集魚材が貰えるキャンペーンの…

さて、これは何でしょう?

台風ですね・・・ ここ最近、週末の天気が良くなくて、釣り行けないですね。 3ヶ月前くらいだったでしょうか、こんなのを作ってみました。 カヤックフィッシングやってる時のテーマで、リリースしたい魚が浮袋が膨らんで潜れなくなってしまった時に、如何に…

真鯛、キジハタとか釣れたけど

先週末の連休はお日柄もよく、絶好の釣り日和でしたね。 僕は日曜日だけカヤックフィッシングして来ました。 釣れたのは マゴチ イトヨリダイ 真鯛 キジハタ ガラカブ ついでにエソまで入れて6目釣れました。 持ち帰りは・・・ 実はマゴチ以外は全部小さく…

久々、ゴーマルの真鯛

ここ2ヶ月ほど、キープできる真鯛は釣れてませんでしたが、今日はやりました! 51cmでした。 波が高い1日 波予報は1.5m、風の予報は東より2m、 出航できるか微妙な感じだったので、初めショアからジギングしながら海の様子を見てましたが、 シャクリながら…

油断をしてしまった日でした

先週は台風でしたね・・・ 甑島近くでオフショアなジギングの予定でしたが中止になり残念でした。 今週は雨が多く、中々スッキリしない天気が多かったですね。 今日のカヤックフィッシングは、雨が流れ込む八代海側より天草側が良いのかな〜という漠然とした…

貧果は続く・・・

長島町でカヤックフィッシングしてきました。 この前Oさん&息子くんと出航した場所から出航です。 egingerz.hatenablog.com この時はあまり釣れなかったのでリベンジも兼ねての釣行です。 ここ最近、真鯛が釣れて無かったので、真鯛の実績が多いこの場所で期…

デカいオオモン

本日は長島町の天草側から出航してみました。 風が強かったので、無理せず、試したいことを中心に・・・という感じでやってきました。 事前に得ていた「ハガツオが周ってきているらしい」という情報があったので、 今日もジギングを多めにやってみました。 …

釣果上がらず

フロイド・メイウェザー vs コナー・マクレガーのBox試合があったその時、僕は長島町でカヤックフィッシングしていました。 タイラバ7割、ジギング3割と行った割合で、普段よりジギングを多めにしてみました。 マクレガーを見習って普段より攻めてみます。 …