イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

エギのアワビシートについて現時点でのまとめ(1年程の経験なので大した事無いですが・・)

アワビシートの効果は、「ある」だったり「ない」だったり、様々な意見があるみたいですね。

僕はとりあえずそのまま使って、
それで釣れてるエギはそのまま継続して使用、
ある程度試した後、釣果が思わしくなかったらアワビシート付ける感じです。

貼る前と貼った後を比べて、
現時点では、「どちらかと言えばある」と思っています。
ただオレンジ/スケルトンだけは、貼った方が効果UPな気がしています。

例えばヤマシタのオレンジ/スケルトンは、偶然かもしれませんが、
貼る前は1パイ釣ったかどうかだと思うのですが、
貼った後は、僕のエギのエース格になっています。

アワビシートの所をかじっていたので、
やっぱり烏賊へのアピールにはなっているのかな、と・・・。

釣果が上がる貼り方とか、シートの色とかもあるのかもしれませんが、
僕のレベルではまだそこまで行っていません。

現時点でのアワビシートに関する考えでした(^^;


ただ、効果がある、なしに関わらず、簡単チューンは楽しいです!(^_^)