イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

長島の奥の港でルアーフィッシング

今日は長島へ。

先週の場所ではありませんが、かつてのホーム港。
エギングで毎週のように通った場所です。
かつては一日10杯以上上げたりキロを上げたりと、良い思い出のある場所でしたが、ここ1、2年ほどは余り釣果が上がらず、足も遠のいていました。

今日ここで初めてルアーをやってみたのですが、面白い場所でした。

朝からメタルジグを投げまくり、

40gのメタルジグがなかなか底に着かず、

遠浅だと思っていたのですが、意外と水深あってびっくりな場所と分かりました。

そして、たまに当たったと思うと、お約束のエソ祭り・・・。

でもこれがあるから次投げられます。
エソ地獄ですが、エソサマサマです。

頑張ってたら、目の前でハマチクラスの小さいナブラ!!

メタルジグに寄ってきましたがすぐ見切られ・・・
サイレントアサシンに慌ててチェンジ。

そしたら来ました!
久々のルーランナーです。
手前だったのでヒットの瞬間もみれて興奮MAXです。

なんとか手前に寄せて、いざ取りこもうかとした瞬間

ブチッ

とリーダーが切れてしまいました。
なんてこった。

実は、メタルジグを投げてる時にリーダーが根ずれしていたのを気づいていたんですよね。
どうやらそこに負荷が掛かったようです。
サイレントアサシンも持って行かれたので、超へこみです。
悔やんでも悔やみきれないとはこの事か!

引きを楽しめただけ良かったのかな。
(と思うしかないです。)
次があれば是非釣り上げ投げれば。