イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

初めてのヒラメとハンタ

梅雨が終わりそうで、終わらなそうで・・・

でも晴れ間が見れるのは良いことですよね。

今日は5目達成

  • エソ
  • オオモンハタ
  • マゴチ
  • イラ(ハンタ)
  • ヒラメ(ソゲだけど)

こんな感じで釣りました。

f:id:HomeBrewStudio:20160703103011j:plain 小さいサイズばっかりでしたけどね。

まずはハンタ

これは釣った瞬間はアマダイ!?って思って思いっきりテンション上がったんですが、よく見ると何となく違うような・・・水深もそんなない所で釣れたし・・・。

シルエットはアマダイだからきっと鯛の仲間だろうと予想。
とりあえずキープ。

帰って調べてみたら、和名はイラ、天草あたりではハンタという魚じゃないかという気がします。
おでこの出っ張りは確かにグニュってしました。

ついにヒラメ釣りました

ショアジギングを始めて、当初の目標だったヒラメをやっと釣ることが出来ました。
カヤックでのタイラバではありましたが・・・
ソゲですが、僕にとって嬉しい1枚です。

小さかったのですがどうしても食べたくてキープしてしまいました。
5枚おろしもしたし、
ほぉ〜これがエンガワなのね、と思った珍味エンガワも食べました。
次は是非大きいのを釣ってまた試してみたいです。