イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

ロクナナ!の真鯛を釣っちゃった

自己最高記録更新です。

カヤックでの最高サイズは58cm、

自己最高は錦江湾のオフショアなフィッシングで64cmでしたが、

本日、記録更新してしまいました。

f:id:HomeBrewStudio:20170528153009j:plain

本日は厳しく始まりました

風も波も無く、潮も良く、絶好のコンディションで始まった本日のカヤックフィッシングでしたが、何故か全くといっていいほどあたりがありません。 釣れたのは10cm位のイトヨリダイ、 上がってくるまで間違いなく真鯛だと思っていた馬鹿でかいエソ。50cmはあったかな・・・。 それにイシモチ。

ところが場所をいつもの無人島近くに移したら・・・

下げに入ったタイミングでいつもの無人島近くに場所を移してみました。

そしたらヨンマルの真鯛が釣れたので、なんとか一安心。

そうこうしている間に、またまたリールの滑りが悪くなってきてしまって、

またか・・・(=_=)

と心沈みます。

この摩擦でも落ちる重さのオモリはインチクのしかないな〜と思い、渋々チェンジ。

この適当な交換がキセキを呼びました

突然、引ったくっていくような当たり!

斜め下に引っ張っていきます。止まりません。青物か!?

走られっぱなしも怖いのでドラグを絞めて応戦します。

ラインを出されては巻き、出されては巻きを繰り返して、ワクワクドキドキしながら上がってきた魚のシルエットを見たら、なんと真鯛ではありませんか。

デカさにびっくりしました。

測ってみたら自己記録更新の67cmです。

惜しくもナナマルには届きませんでしたが、かなり嬉しいサイズです。

この後、回収中にヒットした真鯛が一匹、キジハタが2匹釣れて、嬉しい釣行になりました。

この組み合わせが良かったみたい。

TAKAMIYAのインチクオモリにreinsのタイラバ。
回収中にヒットすることがあったので、ただ巻きの高速巻きも良いのかも。

f:id:HomeBrewStudio:20170528203455j:plain

本日の釣果

  • イトヨリダイ 小
  • エソ バカデカ
  • イシモチ(グチ) 普通
  • 真鯛 67cm, 40cm, 45cm
  • キジハタ 40cm弱