イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

油断をしてしまった日でした

先週は台風でしたね・・・

甑島近くでオフショアなジギングの予定でしたが中止になり残念でした。

今週は雨が多く、中々スッキリしない天気が多かったですね。

今日のカヤックフィッシングは、雨が流れ込む八代海側より天草側が良いのかな〜という漠然とした想いで出航してきました。
青物も釣ってみたいですしね。
でもこのなにげない選択が危険な状況を呼んでしまいました。

釣果

結構良い引きが3度程あったんですが、フックに掛からずで惜しいことをしました。

釣果は小さいサイズばかりで40cm弱のアカハタ1匹をキープしました。

  • アカハタ x3
  • オオモンハタ x1
  • エソ x1

でも今日は釣果は二の次な出来事がありました。

危険な釣行

かなりヤバいというか、危険な釣行になってしまいました。

潮の流れが思ったほど早く、狭い海峡の方へ危うく流されかけてしまいました。

ちょっとヤバそう…と早めに気づいたつもりだったんですが、流れが早くて戻ることが出来ず…

漕いでも漕いでもどんどん流されて…

一瞬、陸に帰ることを諦めかけた時、

狭い海峡に入った直ぐのところで運良く岸に寄ることが出来たので、

陸に降りてカヤック引っ張って流れが穏やかな所に戻れたので事なきを得ました。

中潮だったので油断でした。

ほんと気をつけなければ。