イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

21世紀エギ(もどき?)が無ければ・・・

土曜日

居ても立ってもいられなくて、AM7:00前にいつもの港へ到着します。
ですが、人・人・人・・・・
いつもシャクる場所も先客がいます。
みんないつ釣り場に着いているのだろう・・・。
見習いたいものだ(えっ?)

また新しく釣り場を開拓したいな・・・と思いながら空いている湾の奥でシャクリ始めました。
運良くすぐにヤマシタのオリーブ/クリアに小さいのが2ハイ。
今回は沖漬けを作る準備をしてきたので、少し気が引けましたがキープして墨を吐かせます。

その後当りが全く無くなりますが、いつもの場所が空いたので移動します。
叩かれてるから当分無理かなと予想しましたが、1投目で来ました。
掛かりが甘かったのか上げる時にバレましたが、今日もイケそうな予感です。

21世紀エギもどきに替えると頻繁ではありませんが、他のエギより当りがあります。

育成から中継ぎエースに成長した巨人の山口選手のような

嬉しい活躍です。

この後、またまた痛恨の根がかり・・・。
この手の伝統餌木をすべて無くしてしまいました・・・。
この場所で
この餌木以外で
爆釣することは僕には出来そうにありません。
いずれ探さなきゃな。

エバーグリーンのオレンジ/レッドでおちびちゃん。

輝きMAXの夜光ゴールドエビブラウンダイヤで、またおちびちゃん。

初めてアオリイカの沖漬けを作りました。
前日に醤油+酒+みりん+鷹の爪でタレを作っていました。
墨の吐かせ方が足りなかったのか、タレが墨色をしています。

とりあえず1パイだけ捌いて、炭火で軽く炙って食しました。

ショッぱ(>_<)
醤油の分量間違ったかな・・・。
でも焼酎のつまみには良さそうですよ!


日曜日

昨日で、持ってる昔ながらの餌木をすべて無くしたので、
今日は持っている餌木を色々試して、
釣れる餌木を発掘しようと釣り場にやって来ました。

結論から言うと渋い1日でした。
発掘どころではありません。

オチビちゃん

オチビちゃん

(墨族パープル/レッド 3.5号)

烏賊特有の引き、グィーングィーンもありません。
小さい藻が引っ掛かったような感じです。

今日はこれだけでした。

やっぱりこの港は昔ながらの餌木がベストかな、という気がしてきました。
来週ダメなら、鹿児島市内に探しに走るかも!?