イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

陽気な釣り日和だったけど

2013年釣り始めはほろ苦いスタートでした。
1月2日にポイントで買った新品ルアー3つ、写真に写っているマリアのマールアミーゴとデュエルのハードコア フィンテールダート 2つ、合計3つをあっと言う間に太刀魚に切られて帰らぬルアーに・・・。

1月4日、何とか釣ったのはたった2匹の太刀魚・・・

その後、太刀魚は諦めて、メバル狙いに変更です。
でも釣れるのはガラカブ(カサゴ)のみ・・・

このサイズのガラカブと戯れていました。
メバル釣り、なかなか手ごわいです。

で、本日、2月とは思えない程な陽気だったので、最近、烏賊が釣れているという港へエギングをやりにいてきました。
今年初烏賊は既に釣っている(3.5号エギより小さいサイズ・・・とほほ・・)のではありますが、やっぱりリリースしなくて済むサイズを釣りたいと意気込んでいます。

が、なかなか反応なしです。
ここ数ヶ月、心が折れるのが早いです。
メバルの群れらしき魚影があったので、そそくさと対象魚チェンジ(^^;
ですがこちらも全く反応してくれません。
で、結局は

ガラカブを10匹ぐらい釣って、写真撮ってリリース。

狭い場所に、3人のおっさん達が数メートル近くまで寄ってきて、挨拶もなくビュンビュンエギを投げるので、むかついて海に突き落とす前に、帰宅いたしました。