イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

有明海で釣れた平べったいボラのような魚

5月での釣果の話なんですが、有明海の水深25〜30m程の所でカヤックフィッシングしていたんですが、そしたら見たことない魚が釣れまして・・・

上げる前はボラかな・・・と思っていたんですが、

ボラならこの水深の底で釣れるわけないし、平べったすぎるし・・・

全く分からない魚でした。

魚に詳しい人に聞いたり、調べたりしても全然わからなかったんですが、その魚に詳しい人からヒントを頂いたんですが、

ターポンに似てる

このヒントでヒットしたWebサイトで分かりました。

有明ターポンと呼ばれた魚(熊本県)

その名はヒラというらしいです。別名は有明ターポン

格好いい名前。釣りキチ三平のサーモン編でフロリダターポンという人がいたのを思い出しました。

この時は食べられるか分からなかったので持って帰りませんでしたが、美味しいという話も聞くので次回があったら食べてみようかと思います。


www.youtube.com