イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

7月のシロギス釣り

7月に入っての最初の土曜日、シロギス釣りに行ってきました。

今日はシロギス釣りメイン

本日は天気の心配が少々あったので、あまり沖に出ないで出来る釣りをしようと思い、シロギスをメインに狙いつつ、合間にヒラメやアオリイカなど狙っていければな、と思ってました。

ところが、今日の天気、カンカン照りのほぼ無風。。。カヤックも全然動きませんでした。

なかなか釣りにくい日でしたが、釣果はシロギス23cmを筆頭に20cm前後が6匹、カスゴが数匹、アナハゼ、ベラ多数でした。 (持ち帰りのカスゴは針を飲み込んでしまって、生かすことが出来ませんでした。。。)

シロギス20cm前後6匹

今日はいつもの場所にカスゴが多くて釣りにならなかったので、新しい所を探して行ってみたのですが、湾奥だったので今までは無視していた場所だったのですが、潮も当たってて良い感じの場所でした。

おかげで良いサイズのシロギスも釣れたし、エギングも良さそうな場所だと思いました。

カヤックも多少は動いてもらいたかったのですが、食べる分は釣れたし、ゴカイは当たりが多いので楽しいし。

良い土曜日になりました。