イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2地点のタイドグラフを比べてみた

長島で釣りをする時、僕は阿久根の潮汐を参考にしてますが、 緯度的には水俣・牛深の方が近いのかな〜とか漠然と思っていたりしました。 そこで、せっかくタイドグラフを作れるようになったのでちょっと比較してみました。 阿久根のタイドグラフ 水俣のタイ…

タイドグラフを作成中

今年から釣りした時のデータを取ろうかな〜と思ってるのですが、 その時のデータ解析に活かせるのではないかと思い、 タイドグラフを作成中です。 Rubyという言語で作成中です。 気象庁の潮位表データをダウンロードして、プロットしてます。 3日間やって、…

少々?寒かったですが絶好の釣り日和 そしてお昼ごはんはカk

ここ最近は気温も低いし、風も強いし・・・ 釣りどころではありませんでしたが、 今日はいい天気。 色々な所周って、気分良くエギング出来ました。 釣果は全く無かったですけどね(^^; 釣果はなかったけど お昼ごはんは カキ焼き を食べてきました。 今風の若…

MKリグ

ちょっと簡単に組めそうなリグを教えていただきました。 MKリグと言うそうです。 試しにサルカンのフックに付けたのと、 スプリットリングに通したのと、 2種類作ってみました。 キャストして底を沿うように引いても良さそうだし カヤックでもボトムバンプ…

長島のとある新しい場所

そんな大層な事じゃないんですが 長島の磯場に降りる道を新しく発見しまして いい感じじゃないですか? 少し移動が必要ですが、エギングもルアーも行けそうです。 本日夕方、ちょこっと投げてきました エギングとジグミノーを投げてみましたが 今日は何も起…

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ここ数日、宇宙兄弟にハマってます!かなりの面白さです。 釣りネタもボチボチあったのですが、正月早々やらかしてしまいまして・・・ (それは気が向いたら後ほど・・・公開するかも・・・?) ちょっと凹んでおりま…