イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島・阿久根方面でエギングやルアーフィッシング それとカヤックを楽しんでいます

秋華賞の日の寂しい釣果

久々のカヤックフィッシングに行ってきました。 前回が9月12日だったので、ひと月ぶりになります。 その間に1度、少し前に行く準備をしていたのですが、その日深夜の真夜中に宮崎で震度5弱の地震があったので、この日はさすがに自重でした。 2022年10月16日…

6.5目釣り 真鯛やサメらしき歯型

秋競馬も始まり、まだ残暑残りますが釣りにも良い季節になって、競馬の回収率と釣果アップのダブルアップになる秋になればいいなって思ってます。 22-09-11潮汐 1種目 アイブリ (タイラバ) 以前教えていただいたアイブリだと思います。 アイブリ 釣ったのは2…

久々のコラボ

以前一緒によく出艇していたOさんが、夏休みを利用して鹿児島に来てくれました。 夏休みの宿題を終えた息子くんと一緒です。 天気が生憎だったので、数時間しか釣りは出来なかったのですが、 久々に楽しい時間を過ごすことが出来ました。 楽しんでもらえたみ…

ネイゴ祭りのち、力負け

2022.07.23.阿久根潮汐 ネイゴ祭り、20cm位のがワンサカいました。20cmサイズをネイゴと言っていいいのか微妙ですが・・・ ジグサビキを落として高速で巻いたら、かなりの数が追ってきます。 そのうち10匹ほどが食いついてきました。アジだったら嬉しかった…

ヒラメは釣れないけど、捌きの予習

www.youtube.com 早く釣って、捌いてみたいものです。

七夕記念(競馬)日のカヤックフィッシング

昨日、日曜日のカヤックフィッシングです。 2022年7月10日の潮汐 七夕記念の本日、競馬は残念ながら外してしまいましたが、 オオモンハタ40cmちょい足らず、ガラカブの2匹を釣ることが出来ました。 オオモンハタとガラカブ オオモンハタはタイラバで、 ガラ…

7月のシロギス釣り

7月に入っての最初の土曜日、シロギス釣りに行ってきました。 今日はシロギス釣りメイン 本日は天気の心配が少々あったので、あまり沖に出ないで出来る釣りをしようと思い、シロギスをメインに狙いつつ、合間にヒラメやアオリイカなど狙っていければな、と思…

初のナナマル

タイラバはカヤックで釣りをするようになって初めの頃は、メインでやっていたのですが、ここ最近はジギングとティップランエギングに殆どの時間を使っていました。 2022年6月19日の潮汐 最近釣れないことも多々あり、タイラバを少しずつやったりしてるのです…

安田記念前日のカヤックフィッシング

4日の土曜日に天気が良かったのでカヤックで釣りしてきました。 前回はコウイカやアオリイカが複数釣れた場所なので今回も期待して出航です。 blog.hatena.ne.jp 小潮の前日の中潮でしたが潮も適度に流れて良い感じでした。 すると前回同様、今週も幸先よく…

ダービー前日の釣行

ここ最近では珍しいと思うのですが、土曜日がいい天気だったのでカヤックで釣りに行ってきました。 プランとしては、アオリイカを1杯釣って、 その後、ヒラメや真鯛を狙えればな、 って思っていたんですが、 思い通りに行かないのが、釣りと競馬。 当たりが…

久々のティップランエギング

オークスがあった日曜日、私は午前中にカヤックでティップランエギングしてきました。 まず幸先よく600g程のコウイカが釣れました。 今年は通算3杯目のコウイカです・・・アオリイカはゼロ・・・ それにしても私だけかもしれませんが、今年はコウイカ多いで…

日曜日のカヤックフィッシング シロギス釣り

皐月賞日の日曜日、カヤックでこの時期の風物詩、シロギス釣りに行ってきました。 結構いいサイズが釣れて、嬉しい日になりました。馬券は外れたけど(泣) シロギスとガラカブ トレーのサイズが22cmなので、一番大きいのは25cm位あるかもですね! 今までで…

久々でしたね〜カヤックの釣り

今年初めてカヤックフィッシングしてきました。 半年ぶりくらいでしょうか...久々のカヤックです。 競馬AIの自作 一昨年から作り始めた競馬予想AI、 Pythonや統計学、データサイエンスなど勉強することが多すぎて。。。 週末の天気もあまり良くなかったり、…

炎月BB ベイトリールを自己メンテナンス

2017年くらいに買ったベイトリールの炎月BB、 故障してしまって使えなかったのですが、メンテナンスを自分でしてみました。 カヤックで海ポチャなど少々荒く使ってたんですが、 その割にメンテナンスは釣行のたびに水で流すだけという 全く気を使わない使い…

釣り行ったけど夕焼け撮っただけでした

阿久根から長島方面を撮影しました。 良い感じの時、所で投げたんですが反応はまったくなかったです。 そろそろ夕マズメのエギングも良いかもしれないですね。

秋分の日のカヤック

今日は魚影が少なかったですね・・・ 釣れたのは、ワームに25cm程のキジハタが3匹、キハッソクが1匹だけでした。 ティップランエギングもジギングも全くダメでした。 釣れない理由になるか分からないですが、PEラインに細かい藻のようなのが付着してきたん…

ショアからエギング

久々に、といってもゴールデンウィーク以来ですが、ショアからエギングしてきました。 エギは3号を使いましたが、こういう烏賊が2ハイ釣れました。 イカスミ跡見てもまだ少し小さい感じですね。 10月以降が熱いでしょうか。 GWの時は全く当たりなしのボウズ…

今年の目標

今更、今年の目標を語るのは馬鹿げていますが。。。 なんとかしてヒラメを釣りたい この一言です。 偶然、タイラバにソゲが掛かったことが2回あるのですが、 ジギングとかワームでフィッシュイーターを狙ってる時に釣ってみたい、です。 だから今年は、陸か…

近未来のルアーはこれ?

これはたまげた(^^;;;; 実は初見は本物の魚と思った。。。 本物の魚のように動くフィッシングルアーが凄い!!!!!! pic.twitter.com/KDj92g1SUp— 進撃のMemes (@Memes_shingeki) 2021年9月15日 本物っぽいリアルなルアーと、今までのルアーで弱った魚を…

ソロで活動中、たくわんさんの釣りユーチューブ

釣りのスタイルが大好きで、面白く観させてもらってたユーチューバーさんで、たくわんさん。 個人で活動しているユーチューバーさんでは、カヤックマンさんと同じくらい良く観させてもらってます。 サーフでヒラメ・マゴチなど釣ったり、カニを餌にチヌを釣…

ティップラン用のエギとマキジグを調達

ティップランエギング用のエギを仕入れました。 いずれもDAIWAのエギです。 左のマーブルは定番でよく使っていて、無くした時の補充、 右のピンクはYoutubeでよく見るカヤックマンさんがよく釣ってるエギで真似してみました。 www.youtube.com 釣れるといい…

有明海で釣れた平べったいボラのような魚

5月での釣果の話なんですが、有明海の水深25〜30m程の所でカヤックフィッシングしていたんですが、そしたら見たことない魚が釣れまして・・・ 上げる前はボラかな・・・と思っていたんですが、 ボラならこの水深の底で釣れるわけないし、平べったすぎるし・…

コウイカの小さい子供たちが釣れました

久々の投稿になります。 先週休みにカヤックで釣りに行ったのですが、 コウイカ ティップランのエギや、なんとパワーシャッドの5インチにまでコウイカの子供が釣れてしまうくらいのコウイカ祭りでした・・・ 嘘です、3匹だけです。 当然このサイズはどうしよ…

秋烏賊はまだまだなのかな

今日も風が朝方強かったですね。 湾内だったらカヤックできそうだったので、出航してみました。 昼前から風が落ち着く予報だったので、風が収まったら沖の方へ出てみようかな、というプランです。 湾内では、ティップランエギング、ジギング、どちらもほとん…

3連休の真ん中の日の釣果

日曜日にカヤックフィッシングしてきました。 ここ最近はあいも変わらず風が強かったり天気悪かったりが続いていて・・・ 今日も風が少しありましたが、風裏になるような箇所から出航できたのでラッキーな日でした。 初めはゴカイを餌にシロギスなど狙ってみ…

ティップランエギング頑張ってます

台風に挟まれたような格好だった本日の九州は鹿児島、長島町。 釣りは諦めてましたが、晴れてきたので居ても立ってもいられずカヤックフィッシングしてきました。 雨上がりだったので期待はしていなかったですが、釣果もそんな感じでした。 ルアーサイズのオ…

週末の天気はどうなんだろう?

今朝出勤途中、車の運転中にカヤック積んで逆方向に走っていく車を見かけました。 釣りだったのでしょうか・・・天気良くて羨ましい。 次週末も台風の影響受けるのかな・・・少し心配です。

烏賊3杯/1日では久々の数

ついにお盆休みの最終日になってしまいました。 台風が過ぎ去って数日になりますが、コンディション良さそうだったので、長島町にカヤックフィッシング行ってきました。 時折雨が降ったりしましたが、暑さもそれほど感じずに釣ることができ、つい2週間ほど…

LinuC レベル2 の資格を取得したのでご褒美買った

LinuC レベル1 の時の自分へのご褒美はダートマックスのエギ2本だったのですが、 今回のレベル2 のご褒美は ・ジグパラタングステン 60g コットンキャンディ ・エギ番長 3.5号 40g グローエビ/ベースグロー にしてみました。 ジグパラタングステンとエギ番…

長島でカヤックフィッシング、ロクマルの真鯛など

資格試験やその勉強、法事、悪天候などにより、なかなか釣り行けない日もありましたが、 先々週と今日、長島でカヤックフィッシングしてきました。 先々週 昼間にちょっとだけ時間が空いて、しかも風がこの数時間だけ1m以下というグッドコンディションに変化…