イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の長島エギング

長島へエギング行ってきました。 長島へは久しぶりです。 土曜だから釣り人は少ないと判断して、天草側の磯場へ。 思った通り先客居ません。 (もしかしたら、釣れないからなのかもしれないですが・・・)以前、よく烏賊が釣れていた所で、 昨日仕入れたばか…

餌木のドラフト会議

お世話になってる会社の方が餌木を分けてくださるということで、 格安で譲って頂きました。ある時間になってから欲しいものを選んでいくパターンでしたが、 居てもたっても居られず、 ちょっとフライングして欲しいものを確保させていただきました。 使いた…

3日連続ならず

今日も昨日・一昨日釣った同じ時間・同じ場所を確保できて、エギング開始です。 潮もよれていい感じです。 向かい風が強かったので、正面方向しか投げられませんが、 期待して何度も何度もシャクリます。が、今までのようには行かず・・・ 全く当たりなしで…

今年やっと二桁に乗ったかな

今日も昨日釣った同じ時間・同じ場所でエギングです。 投げたエギは違いますけどね。1投目、 幸先良く釣れました。 取り込みは相変わらずヒヤヒヤでしたが・・・というのは、 横抱きしたまま寄せてきていました。 当たりがあった時に鬼アワセしたのでてっき…

フィッシングカヤック

この前、錦江湾に遠征した時にフィッシングカヤックをされている方がいらっしゃって、 ほんと、ちょー羨ましい。昨年辺りから僕もやってみたいなと思ってるんですが・・・陸から行けない所もカヤックなら・・・多分行けそう。もっと海と海の幸を満喫したいな…

850g

久々にドラグの鳴った大物ゲットです。他の方にとっては大物ではないかもしれませんが、 僕にとっては立派な大物。 850gでした。いつものようにタモ入れに戸惑いましたが、 何とか救い上げることが出来てホッとしました。当たりはあったのですが、 実は、風…

勝負の5月のはずでしたが・・・

ここまで全くと言っていいほど釣果上がってません。 エギを無くした数の方が圧倒的に多い状況・・・土曜はルアーで奇跡的にホウボウが釣れましたが、日曜はボウズ今日の仕事帰りもボウズ・・・ (おまけにエギをロスト、まぁ覚悟の上でしたが)打開の手立て…

ホウボウ釣ったけどアオリは・・・

ちょこっと、桜島の見える錦江湾に遠征に行ってきました。エギングを始めたばっかりの人がこの辺で、 僕の少ない知識から釣り方などのレクチャーです。シャクリ方やエギの動きなど、 ちょっとは分かってもらえたかな。 でも本日は釣果なしでした。 秋だと釣…

久々の1パイ

台風の後はなかなか生命反応がないですよね・・・ 釣り場にも人少ないです。僕もなかなか釣れない日々でしたが・・・ 今日ようやっと1パイだけ 凄いチビすけですが・・・。 今日も夜光グリーンアジで。 その前に引き波だったのかアタリだったのか分からない…

カホンとブロッター

打楽器のカホンをDIY 万年筆で書いた後のインクを吸い取るブロッターのハンドメイド ブログ更新しました。

誕生日

今日はペット(ボーダーコリー)の12回めの誕生日。 ここ数年は毎年のように手術したり大きい病気したりで大変ですが、 13歳が平均寿命と言われる犬種にしてはまだまだ元気です。ちょっとメタボが気になるところですが、 それは飼い主も同じことですね(^^;

ぱにゃにゃん

今日は帰りに阿久根新港に。どういう訳か、この広い港に釣り人が居ません。 上げ潮の夕まずめですよ。ほんとどうしたことだ。 釣れないのか。 いや、1ハイくらいは・・・疑問と期待が交錯しつつ、 堤防先端までランガンしながらエギ投げます。 イカスミの跡…

磯エギング

台風、出水・阿久根方面は意外とあっさり通過でしたね。 早速、一昨日、昨日、今日も(@_@)海に通ったのですが、 生き物の反応なしで帰ってきました。今週からヒラスズキも狙ってみようかと思ってます。 なので新規磯を開拓中です。 阿久根には一杯あるんです…

ルアーとエギの塗装

台風が近づいていますね・・・。 今日は風が強く流石に行こうという気が起きませんでした。 波はあまり高くなかったんですけどね。こんな日は停滞しているObjective-Cのお勉強・・・のハズ?な・ん・で・す・が、 こんなことやっていました。 ルアーの塗装が…

GW終わり

ついに終わってしまいました・・・GW。 11連休、良いリフレッシュになりましたが、釣りではストレス溜まりまくり。 釣れないしライントラブルあるし。 天気が比較的良かったので残念でした。最終日の今日も朝行ってきましたが空振りでした・・・ ちゃんとマ…

PEブチブチ

今日も朝明るくなってから釣り場へ行って、さあ、今日の1投目、何を投げようかな? パタパタのブルー夜光マーブルピンクを買ってから使ってなかったから、 今日はこれからまずは様子見、軽く投げます。いきなりPEがブチッ!? え? (餌木が・・・海底へお…

テキサスリグでガラカブ

夜光グリーンアジ・・・無くしてしまいました(;_;) 痛恨の高切れ、シャクリ中に切れるという何とも煮え切らない無くし方。 残念無念。 当たりも当然のように無しで烏賊釣り終了。でも現地で話した釣り師に新しい釣り場を教えてもらいましたよ。 確かにいい感…

テキサスリグと鯛ラバの自作

鯛ラバのスカートははタコベイトを代用して作ってみました。 おもりを探さなきゃ。長島ではどこでも真鯛が釣れるんだとか。 期待♪テキサスリグではロックフィッシュ釣りたいな。 夏へ向けて腕を上げなきゃ。

健康診断の後で

今日は健康診断でした。 実は昨年、血便で引っかかり、 前回の再検査をキャンセルしていたので、 今年も引っかかれば 残り幾日の命かと思っていたのですが、 無事クリアできました。 良かった。肥満と尿酸値はちょっと改善の余地ありでしたけどね(^^; 烏賊食…