イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2011-01-01から1年間の記事一覧

第一精工のオートキングギャフ300

大物烏賊の取り込みには、タモを使っています。でも春は取り込みで烏賊をのがしてしまうことが数回あったので、 ギャフが欲しいと常々思っていました。 欲しいけど、自分の使用頻度の割に、高くて手を出せないでいました。 (取り逃すのはタモのせいではなく…

来年の事を話すと鬼が笑うと言いますが・・・

年明け、1月3日に釣具屋さん巡りをすることになりました!北薩からなので、まずはカメヤさん、 次に谷山のポイントさん、タックルベリーさんの順で訪問しようかと思っております。何を買うかはまだ決めてはいないのですが・・・下地が赤の餌木を数個、夜行…

どうせなら餌木が釣れたらね・・・

今日から大潮、風も気になりましたが、 今年も残り少ないので烏賊釣にTake Off!予想通りの向かい風・・・ 思ったより強い(>_1時間ほどシャクってみましたが当たりなし。 遠くに飛ばない。 やっぱり無理があったか・・・。 小さい港で他に釣り人も無く、心…

烏賊釣りへTake OFF!!

夕方、犬の散歩をしていたら、 ここ最近の爆風北風が全く感じられない。月出てるし、今晩行かなきゃエギンガーじゃない! と(強引に)自分を納得させて、一番近くの準ホーム港へ。寒くなかったので、薄い上着のみで出撃。で、釣果。イイダコ? チビ烏賊 チ…

情熱大陸 児島玲子(コジレイ)さん 1/2・2/2

コジレイさん、カッコイイな〜。

ソルパラの新しいロッド、めっちゃ軽い

早速、新しいロッドを試しにいつものホーム港へ。 先客は居ますが、釣りたい場所は空いています(^_^) よかった。外で振ってみると、8.6Fも意外と長く感じない。 前のも同じ長さだったのかな。 重さは全然違います。 軽い! 餌木の飛びも心なしか良いような気…

ニューロッド、ソルパラ SPS-862E 到着!

ついに、新しいロッドを買いました!そして、昨日到着しました! 購入したのはメジャークラフトのソルパラ SPS-862E。 リールはDAIWAのレブロス 2506Wを使っているので金額のバランスも良いかな〜と思います。 諸兄に比べるとエントリーモデルなんですが・・…

DUELのバイブブレードとゴーセンの限定エギングPE

カマスの情報を仕入れていたら DUELのライブベイト バイブブレード 14g で釣れるみたい。 詳細(DUEL HP)後ろにヒラヒラが付いているのがいいのかな〜。 [rakuten:naturum:14739335:detail] コストパフォーマンスが高いゴーセンから気になるPEが限定発売さ…

ロッドが折れた(>_<)

アブのリールとロッドを物色していましたが、 ロッドが折れて、 急に新調しなければならなくなりました。予算的にはこの辺までに落ち着きそう・・・。 メジャークラフト(Major Craft) ソルパラ SPS-862E 金額にしては良いと評判。実物見て買いたいな・・・。…

アブガルシアのロッドとリール

アブガルシア(Abu Garcia)のリールとロッドが気になっています・・・。リールは、RAYREX(レイレックス)2500SHD ロッドは、ソルティーステージ エギシス SAKURA SES-872E EHS両方あわせても2万円いきませんね〜。僕はもっと(かなり)安い道具から始めました…

今後に期待している餌木たち(ヨーヅリ編)

今年の春にヨーヅリからアオリーQ ACE 輝きMAXが出ました。ネーミングからも超期待してしまいます! スケルトン系の餌木が好きな自分としては、今までと違う感じに期待大になりました。持っているのは2つ・ブラックエビダイヤ シルエットをハッキリさせたい…

今後に期待している餌木たち(DAIWA編)

持っている餌木はヨーヅリが多いし、釣果も一番なのですが、 今後期待しているのはDAIWAのヌードシリーズ。 はっきり言って個性的です。 その名の通り布などが巻いてあるわけではなく抵抗が少なそうだし、アイの位置も先っちょではなくちょっと上に付いてい…

メタルジグのキャスティング練習

本日朝、エギングも兼ねたメタルジグのキャスティングの練習に行って来ました。 時間が遅かったので、烏賊は無理だろうなと思いつつ、餌木を数個ローテしながら探ります。 案の定、当たりはありませんでした・・・が、嬉しいことに、ちびっ子烏賊が数匹寄っ…

ルアーにもハマりそうです

釣り場に着いたら爆風だったので、エギングを諦め、メタルジグの練習しました。 軽く投げてもギューンと飛んでいくのは気持ちいいですね! 爽快爽快!!この前、コジレイさんの釣りテレビを思い出し、1秒間にリールを2回転くらいの速さで巻きます。 投げて…

魔界って不思議・・・

魔界方面へ用事があり、釣具のポイントがセール中という情報があり、ついでに(?)立ち寄りました。 ただ見るだけです。 ほんと、見るだけです。 最近興味が出て来た、ルアー(バイブレーションやメタルジグ)を見物です。 お店での実物と、ネットの写真で…

【禅の本】禅、シンプル生活のすすめ -- 読みやすくリーズナブル&文庫タイプ

禅に興味を持ちながら、本で少しでも勉強出来ないかと思っていました。 なかなか「これは!」と思える本がなかったのですが、手頃なサイズと料金で見つけることが出来ました。著者は住職、庭園デザイナー、大学教授と多才な方らしいです。見開き2ページで1…

まさかそんな事が・・・

期待して行ったのに数はもちろん、大きさも期待して行ったのに引きも楽しみで行ったのに何も叶いませんでした・・・。烏賊、どこ行っちゃったかな〜。長島の釣り場から天草を撮りました。 また行ってみたいな〜。

お気に入りエギ ヨーヅリ編

一番たくさん持っているメーカーです。 リーヅナブルでさらに釣れるエギが多いと感じています。1、アオリーQ RS スケルトン夜光グリーンアジ 夜光だけど日中も良く釣れます。 自分のラッキーカラーのグリーンというのもあり、一番相性良いです。2、アオリ…

新品のお気に入りのエギが・・・

チビは釣れたけど・・・ アオリーQ ACE 輝きMAX 夜光ゴールドエビブラウンダイヤ 3.5号悲しい。 一番のお気に入り&新品をロスト・・・。 アオリーQ RS スケルトン夜光グリーンアジ 3.5号スナッパーが外れてた。 ロックするの忘れていたのか、外れたのか・・…

お気に入りエギ DAIWA編

初めてメーカー餌木を選んで買ったのはDAIWAでしたが、 金額もあり、その後購入する機会が余りありませんでした。 でもエメラルダスヌードなど最近特に気になる餌木が沢山あります。正直言うとDAIWA製品は使った事がある餌木は少ないですが、釣った実績があ…

お気に入りエギ 墨族編

芸術品のような餌木を作っている墨族。 カッコいいです。 下地レッドは持っていて損は無いです。 釣れます! パープル/クリアも中々良いのではないでしょうか。1、VE-22 ピンク/下地レッド2、VE-22 オリーブ/下地レッド3、VE-22 パープル/下地クリア墨族…

お気に入りエギ ヤマシタ編

ウォームジャケット(温チャージ)で有名なヤマシタのエギ。 使った事があるのは以下の3つですが、全部高いレベルでお気に入りです。 この3つで順番付け付けるとしたら・・・ 1、エギ王Q Live オレンジ/クリア [RROC]2、エギ王Q Live ピンク・バイオレ…

山田ヒロヒトさん(ヤマラッピ)-秋エギング密着取材

夏のエギング、春烏賊や新子が混じる季節に大物ゲット??

エギのアワビシートについて現時点でのまとめ(1年程の経験なので大した事無いですが・・)

アワビシートの効果は、「ある」だったり「ない」だったり、様々な意見があるみたいですね。僕はとりあえずそのまま使って、 それで釣れてるエギはそのまま継続して使用、 ある程度試した後、釣果が思わしくなかったらアワビシート付ける感じです。貼る前と…

【本日10/3 NHK Eテレ】チャレンジ!ホビー 児島玲子が指南!海のルアーフィッシング入門

コジレイさんのルアーフィッシング講座がテレビであります。 ルアー始めたいと思っているので楽しみ(^_^)2011.10.3 NHK Eテレ PM10:00〜10:25

お持ち帰りサイズ1パイ

1パイ目、チビ助でした。 2ハイ目、ちょっといい感じ(^_^) やっとお持ち帰りしても良いなと思える烏賊が釣れました。 釣れたエギはどちらも、 ヤマシタ エギ王Q Live ピンク・バイオレット[SPVA]/赤テープ 3.0号3バイ目、これもチビ助でした。 が、当…

北薩中心にエギングやってます

鹿児島県の鶴の来る市と言えば出水市、この出水近辺でエギングやってます。エギング2年生になったばかりですが、どうぞよろしくです。 出没地域は、阿久根市、長島町がメインです。釣り場で、釣りしている人と話すのが大好きで、色々情報交換し、楽しい釣り…