イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2021-01-01から1年間の記事一覧

炎月BB ベイトリールを自己メンテナンス

2017年くらいに買ったベイトリールの炎月BB、 故障してしまって使えなかったのですが、メンテナンスを自分でしてみました。 カヤックで海ポチャなど少々荒く使ってたんですが、 その割にメンテナンスは釣行のたびに水で流すだけという 全く気を使わない使い…

釣り行ったけど夕焼け撮っただけでした

阿久根から長島方面を撮影しました。 良い感じの時、所で投げたんですが反応はまったくなかったです。 そろそろ夕マズメのエギングも良いかもしれないですね。

秋分の日のカヤック

今日は魚影が少なかったですね・・・ 釣れたのは、ワームに25cm程のキジハタが3匹、キハッソクが1匹だけでした。 ティップランエギングもジギングも全くダメでした。 釣れない理由になるか分からないですが、PEラインに細かい藻のようなのが付着してきたん…

ショアからエギング

久々に、といってもゴールデンウィーク以来ですが、ショアからエギングしてきました。 エギは3号を使いましたが、こういう烏賊が2ハイ釣れました。 イカスミ跡見てもまだ少し小さい感じですね。 10月以降が熱いでしょうか。 GWの時は全く当たりなしのボウズ…

今年の目標

今更、今年の目標を語るのは馬鹿げていますが。。。 なんとかしてヒラメを釣りたい この一言です。 偶然、タイラバにソゲが掛かったことが2回あるのですが、 ジギングとかワームでフィッシュイーターを狙ってる時に釣ってみたい、です。 だから今年は、陸か…

近未来のルアーはこれ?

これはたまげた(^^;;;; 実は初見は本物の魚と思った。。。 本物の魚のように動くフィッシングルアーが凄い!!!!!! pic.twitter.com/KDj92g1SUp— 進撃のMemes (@Memes_shingeki) 2021年9月15日 本物っぽいリアルなルアーと、今までのルアーで弱った魚を…

ソロで活動中、たくわんさんの釣りユーチューブ

釣りのスタイルが大好きで、面白く観させてもらってたユーチューバーさんで、たくわんさん。 個人で活動しているユーチューバーさんでは、カヤックマンさんと同じくらい良く観させてもらってます。 サーフでヒラメ・マゴチなど釣ったり、カニを餌にチヌを釣…

ティップラン用のエギとマキジグを調達

ティップランエギング用のエギを仕入れました。 いずれもDAIWAのエギです。 左のマーブルは定番でよく使っていて、無くした時の補充、 右のピンクはYoutubeでよく見るカヤックマンさんがよく釣ってるエギで真似してみました。 www.youtube.com 釣れるといい…

有明海で釣れた平べったいボラのような魚

5月での釣果の話なんですが、有明海の水深25〜30m程の所でカヤックフィッシングしていたんですが、そしたら見たことない魚が釣れまして・・・ 上げる前はボラかな・・・と思っていたんですが、 ボラならこの水深の底で釣れるわけないし、平べったすぎるし・…

コウイカの小さい子供たちが釣れました

久々の投稿になります。 先週休みにカヤックで釣りに行ったのですが、 コウイカ ティップランのエギや、なんとパワーシャッドの5インチにまでコウイカの子供が釣れてしまうくらいのコウイカ祭りでした・・・ 嘘です、3匹だけです。 当然このサイズはどうしよ…