イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2017-01-01から1年間の記事一覧

急遽決まった串木野港より出航のオフショアなフィッシング

風が強い日が続いていたので、当初予定した船が出れず... ところが急遽他港から出航する船に乗せてもらえることになり、オフショアなフィッシングが出来る1日になりました。 場所は串木野と甑島の間の海峡、 ということはやっぱり青物でしょう ということで…

6目釣った割に

台風などの影響で週末の天気が悪い日が続きましたね。 今日は久々のカヤックフィッシングしてきました。 開始早々、イシモチ(グチ)数匹や、カスゴ、25cm位の真鯛が釣れて 今日は活性が良いな と思っていたんですが、それは続かず・・・ その後ほとんど当た…

フカセ釣りをする人にウキの紹介

フカセ用のウキの紹介です。 オフショアなフィッシングや釣りの話などで多々お世話になってる方が居るのですが、 その方がフィールドスタッフをしているメーカーのウキが発表されました。 その名は 支流 T&Fウキ [支流]発売! 集魚材が貰えるキャンペーンの…

さて、これは何でしょう?

台風ですね・・・ ここ最近、週末の天気が良くなくて、釣り行けないですね。 3ヶ月前くらいだったでしょうか、こんなのを作ってみました。 カヤックフィッシングやってる時のテーマで、リリースしたい魚が浮袋が膨らんで潜れなくなってしまった時に、如何に…

真鯛、キジハタとか釣れたけど

先週末の連休はお日柄もよく、絶好の釣り日和でしたね。 僕は日曜日だけカヤックフィッシングして来ました。 釣れたのは マゴチ イトヨリダイ 真鯛 キジハタ ガラカブ ついでにエソまで入れて6目釣れました。 持ち帰りは・・・ 実はマゴチ以外は全部小さく…

久々、ゴーマルの真鯛

ここ2ヶ月ほど、キープできる真鯛は釣れてませんでしたが、今日はやりました! 51cmでした。 波が高い1日 波予報は1.5m、風の予報は東より2m、 出航できるか微妙な感じだったので、初めショアからジギングしながら海の様子を見てましたが、 シャクリながら…

油断をしてしまった日でした

先週は台風でしたね・・・ 甑島近くでオフショアなジギングの予定でしたが中止になり残念でした。 今週は雨が多く、中々スッキリしない天気が多かったですね。 今日のカヤックフィッシングは、雨が流れ込む八代海側より天草側が良いのかな〜という漠然とした…

貧果は続く・・・

長島町でカヤックフィッシングしてきました。 この前Oさん&息子くんと出航した場所から出航です。 egingerz.hatenablog.com この時はあまり釣れなかったのでリベンジも兼ねての釣行です。 ここ最近、真鯛が釣れて無かったので、真鯛の実績が多いこの場所で期…

デカいオオモン

本日は長島町の天草側から出航してみました。 風が強かったので、無理せず、試したいことを中心に・・・という感じでやってきました。 事前に得ていた「ハガツオが周ってきているらしい」という情報があったので、 今日もジギングを多めにやってみました。 …

釣果上がらず

フロイド・メイウェザー vs コナー・マクレガーのBox試合があったその時、僕は長島町でカヤックフィッシングしていました。 タイラバ7割、ジギング3割と行った割合で、普段よりジギングを多めにしてみました。 マクレガーを見習って普段より攻めてみます。 …

Oさんと久々のコラボ

昨年の9月まで一緒に海に出航していたOさんが、広島から夏休みを利用して息子くんと一緒に釣りに来ました。 egingerz.hatenablog.com せっかくなので以前出航していた場所から一緒に釣友してきました。 久々の単独ではない出航は楽しく、色々会話しながらタ…

2週連続のブルーランナー

長島町の天草側でカヤックフィッシングしてきましたよ。 準備をしようとしていたら、釣りから帰ってくる方に有力な情報を頂きました。 カツオや青物が周って来ているとか・・・テンション上がります! そういえばナブラを見ることが多くなりましたしね。 今…

マゴチ50cm タイラバで

今日は長島町の天草側から出航してきました。 小潮だったんですが流れが結構早く、いつも真鯛やハタなどが釣れているポイントには行かず、流れの緩やかな湾内でタイラバしてきました。 幸先よく50cm程のマゴチが釣れて、 意外とイケそう!って思ったんですが…

八の付く奴

長島町でカヤックフィッシングしてきましたよ。 大潮代わりの中潮3日目、流れが意外と早い日でした。 場所が場所だけに想定内ではありましたが・・・ こういう日は沖には出ないので、流れの影響少ない水深20~30m付近でタイラバ落として様子を見ることにしま…

パーツ取りでタイラバ作成など

AZ阿久根店に固定式ですがタイラバの80gと100gが200円ほどでワゴンセールされてて パーツ取りに使えるんじゃない? って思ったり、 ダイソーにあったスピナーベイトも同じくパーツ取りに良い感じがして 分解してみました。 固定してある糸をカッターで切るだ…

ヨンマルのマダイなど

土曜日に長島町の天草側で出航した来ました。 潮は、中潮から小潮変わりの日。 小潮とは言え、潮の流れが早かった・・・ 2/3はパドリングしていたような気がします。疲れた1日でした。 そんな中で 真鯛が2匹、オオモンハタが1匹釣れました。 潮も早かった…

タイラバ作成

強がっていましたが、やっぱり釣れなかったのは悔しいです(^^;;; egingerz.hatenablog.com この前の日曜日は、その前日のオフショアなジギングの釣果が余りにも悔しくてタイラバを作っていました。 釣れるかどうか。頭の中では釣れてます…

ジギングでタイラバに負けた日...

甑島近くに船でジギング&タイラバ釣行に行ってきました。 タイラバ班は釣果良かったですよ〜 ってか、良すぎでした。 真鯛は71cmを筆頭に10枚ほど。 ハタ系はアカハタ・オオモンハタ・キジハタ、グッドサイズが数え切れず。 ビッグなタマンまでも・・・(こ…

梅雨明け、ゴーマルの真鯛

鹿児島、梅雨があけました。 今までの天気が嘘のように太陽がカンカン照りになってます。 暑いです。 動くのも外に出るのも挫けそうですが、そこは釣り人の悲しいサガ、カヤックフィッシングに行ってしまいました。 いつものようにフィールドは長島町ですが…

久々烏賊釣ったけど・・・

久々に烏賊釣ました。 中2ヶ月くらいかな・・・ 長かった・・・ 餌木と同じサイズの女の子でした(>_<) この次は春烏賊サイズを狙います。

二度ある事は? 三度目の?

今日も仕事帰りのエギングです。 昨日よりも釣りやすく、今日こそは釣れそうな気がします。 3度目の正直の日です。 で、釣れたのが、これ。 夜光グリーンアジとリアルイソスジエビの両エースで釣れなかったので、レッドコアのオレンジに変えたらヒットしまし…

またまた黒いブツ・・・

行ってみました、仕事帰りのエギング。 そして今日も・・・ 烏賊は釣れませんでした・・・ 波は高かったけど、 夕まずめ、満潮、これらの条件でも釣れないか〜 雰囲気は良いですけどね。

条件サイコーの日のカヤックフィッシング

大潮です。 場所は先々週に67cmの真鯛を釣った場所です。 天気はサイコー、 ついでに巨人の連敗もストップして気分もサイコーです。 間違いなく釣れちゃうんじゃぁないの〜 タモ忘れてきちゃったけど、大物釣れたらどうしよう〜 と思ってましたが、 砂糖より…

タイラバ、ちょっとチューン

タイラバの先っちょに、 ちょっと何かしました(^^; ヒントはこちら 3分間チューンナップのコーナー - tsurugiya

この黒いブツは・・・

久々に仕事帰りに阿久根の港でエギングしてきました。 やっぱりシャクるのは良いですね〜 気持ちいいです。 でも釣れなかったです。 こういう黒い物体が上がってきましたが・・・ウミウシ? 通っていれば、そのうち釣れるはず・・・。

新種発見?? なわけ無いか(^^;

非魚釣りネタですが・・・ ゼブラカラーのアマガエル?が家の庭に居ました。 初めてみる柄だな。

カツオを求めて・・・撃沈

スマガツオが美味しいという情報を tandf-kagoshima.blogspot.jp こちらを書いている友人から得たので、 それなら今日は東シナ海側だろうと見当をつけて、 カヤックで出航してきました。 場所は長島町と天草間の海、GW以来です。 この前はあまり当たりがなか…

ロクナナ!の真鯛を釣っちゃった

自己最高記録更新です。 カヤックでの最高サイズは58cm、 自己最高は錦江湾のオフショアなフィッシングで64cmでしたが、 本日、記録更新してしまいました。 本日は厳しく始まりました 風も波も無く、潮も良く、絶好のコンディションで始まった本日のカヤック…

真鯛には出会えず

先週はゴーマルの真鯛が2匹釣れて、良い感じになってきたので、 昨日の土曜日はさらに大物を求めて、阿久根・長島町に掛かる橋の近くでカヤックフィッシングしてきました。 この日は長潮 潮は殆ど動かない日です。 しかも着いて早々、近くで底引き網漁してい…

ゴーマルの真鯛x2

一昨日の北薩地方は大雨でした・・・(>_<) 国道3号線は川のようになり、雨量に対して水がハケきらなかったですね。 ほんと凄かった。 この雨でどうかと思いましたが、長島町の有明海側でカヤックフィッシングしてきました。 案の定しばらく当たりはショート…