イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2013-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

初めてなんですがAZの初売り行ってきました!!人、めっちゃ多い(>_ 特に釣具屋さん、すげー。目的はショアジギング用のリールとしてエクスセンスBB 4000HGS 僕にはこれくらいでも十分すぎる代物。ツインパワーとか値引き額の多い商品は既に売り切れでしたが…

釣り納め

長島で釣り納めしてきました。エギングして、ショアジギングして、収穫なく帰ってきました??ここ最近気に入って使っていたヤマシタの夜行グリーン、根がかりでロストしてしまいました・・・。正月2日に鹿児島市へ釣具屋さん巡りするので、補充しようかな…

やっと1パイ

やっと釣れました。300gあるかな??結構な場所をランガンしましたが、釣果はこれだけ(>_ あっ、烏賊の足だけが一回あったか・・・ ライトショアジギングデビューしました(^_^)v 今まではエギングロッドで20gほどのメタルジグを投げてましたが、 ライトショ…

寒さに負けて

初めて堤防の先端まで行ってみました。 でも釣果は上がらず・・・どこも渋いみたい・・・。やっぱり朝夕マズメを狙わないとダメかな。 寒い日の早起きが弱いアングラーな自分、致命的(>_

う〜ん、なかなか渋い

久々にエギングに行ったのですが、長島はどこも小さい烏賊しか釣れないというちょっと悲しい情報ばかり。自分の最近お気に入りのポイントに入っても、同じような釣果だったり渋すぎたり・・・。 土曜日に3杯のリリースサイズを釣っただけでした。これから寒…

エギングと太刀魚調査行ってきました

まず長島でエギングです。 ちびっ子がやっと釣れました。 なかなか渋い日々です。 先週は釣れもせずブログを書く気もしなかったので、釣れただけでも由としなければ。餌木を2つロスト、さらにPEライン50m程短くなって心も折れたので、 帰りつつ深田港で太刀…

鹿屋へ出張中

鹿児島に住んでいるとはいえ、出水人の身分としては、桜島、こんな風に爆発するんだ〜という感じです。 見たことなかったので、ちょっとビックリ。 それにしてもよく爆発するな〜。

濁り潮の1日

あいにくの雨模様でしたが、たった1日の休日、長島へエギングに行ってきました。深田港で太刀魚も考えたのですが、この雨で濁りがあるかなと思い、ワインドは敬遠です。最近お気に入りの場所に行きます。で、小さい烏賊たちをボチボチと・・・。先週釣った…

ちっちゃい烏賊5ハイ

小さい烏賊たちが5ハイ釣れました。こんな感じです。 推定700gかと思われる烏賊が追っかけてきましたが、抱かせるまでにはいきませんでした。 残念。 ガラカブを釣ってみようかなと思い場所移動します。 ちびっ子だけ2匹でした。小雨日和の中、なかなか厳…

夜光リアルボタンエビ

今まで高くて手が出なかったパタパタフットの夜光リアルボタンエビ、 鹿児島市へ行ったついでに釣り具のポイントでゲットしました。800円程でした。その他、2つのエギとアジ&メバル用のソフトワームなど購入です。シマノのエギザイルを仕入れたいなと思っ…

釣ってなんぼ

なかなか釣りの時間が取れません。そんな中、移動も含めて夕まずめ2時間ほど行ってまいりました。台風の影響か風があります。 あたりは暗くなっています。 当たりはありません。簡単に心が折れました。烏賊、釣りたいです。

阿久根の港

先週は仕事で休めず、今週は仕事と稲刈りで3連休がつぶれそう・・・かなりストレスの溜まった10月を過ごしていましたが、3連休の最終日、午前中で稲刈りが終わったので、夕方からエギングに行けました。 長島まで行く時間は無かったので、この前、シイラ…

ダツが・・・

今日は、烏賊とカマスとガラカブを狙ってみようかと長島へ行ってきました。カマスはワンサカ居ますが、先週のように爆釣せず、それどころかショートバイトが2度会っただけで1匹も釣れませんでした。今週はガラカブをお味噌汁か、良いサイズだったら唐揚げ…

カマス君、はじめまして。

徐々に日中エギングが厳しくなりつつあるような気がします。ふと寄った湾になってる場所で3匹程、小さいのが釣れました。 そのうちの一番大きいサイズです(^^; 3号エギだから200g位でしょうかね。 このヨーヅリRS シルバーアジ、結構良いかも。場所移動し…

そろそろ太刀魚の季節かな

台風の影響で風が強かったので、エギングは諦めて、時期的にそろそろな深田港の太刀魚釣りに行きました。巧く行けば1、2本は釣れるかなと期待していましたが、結果的に全くの当たり無しでした。 足下には太刀魚を上げた後のような形跡があったので、釣れな…

辛くてワクワクする1日

坊主でした・・・ちびっ子が興味を示すものの、ヒットはゼロ。 (まっ、弱いものいじめしなくて良かったのですが。) 辛い帰宅となりました。でも帰りは新しく開拓したい磯をちょっと巡ったりもしました。 烏賊というより、ジギングなどで行きたい所がありま…

まだまだ小さかった烏賊たち

長島へエギング調査に行ってきましたよ。釣果は・・・ちびっこばかり。 ちびっ子しか釣れないので、大物を求めて2週間前に爆釣した所へ。潮は下げですが期待して投げます。 ですが投げても投げても当たり無し。おまけにダイワのヌード(レーザーキビナゴ)…

初めて見たシーラに・・・

先週、1.2メートル級のシーラの巨人(巨魚?)を見せてもらって、 凄く凄くルアーで何か釣りたい気分。拾い物なんですが、こんなルアーを持ってるので使ってみようかな。エギングロッドに2500のリール、0.6号のPEじゃ、ちょっと辛いな・・・。 ジギングロッ…

エギングサイコー

長島へエギングに行ってまいりましたよ!AM9:30程が満潮、この潮どまりを狙って橋の下で投げてみようかな、という狙いです。 投げてみますが、潮がヨレて複雑になってます。 こういう所は好きなのですが、流れが速いのは相も変わらずで、僕には攻略不可でし…

釣りロマンを求めての動画で笛木さんのエギングを観ました

荒井沙織ちゃん、美人さんですね。 ブログはこちらです。

毎度のシロギス釣り、そしてエギングも少し

ここ最近は・・・ですが、マイド毎度のシロギス釣りです。先週のゴカイが少し余っていたので、本日も長島へ行きました。 エサの残りは少なかったので夕方のエギングまでの時間つなぎのつもりでの釣行です。 (潮の具合がちょうど良かったのでちょっぴり期待…

烏賊はまだ小さいので、シロギス釣り

キスの群れがどこに居るのか掴めなくて、なかなか釣れなかったのですが、なんとか20匹ほど釣れました。 だんだんと型も良くなってる感じですよ。ほんとはもっと行けたはずなんです。 邪魔が入らなければ! いつもシロギスを釣るこの港は遊泳禁止なのですが…

アオリイカはもうしばらく先・・・な感じ

ぼちぼち、こういったサイズのアオリちゃんが、釣れだしてます。まだまだ小さい。新子ちゃんはこのラトル音のするDAIWAのSZ-RVが好きみたい。

カンパチの子供が釣れた

阿久根でカンパチの子供を釣りました。ネイゴっていうんですかね? それよりも小さい感じですけど・・・。エギングのタックルに20gのルアーを付けて投げましたが、 このサイズでも引きが強く、かなり楽しめました。 青物釣り、ハマりそうです。釣れたルアー…

今日もエギングとキスゲーム

撮った写真が何故か記録されておらず、少々落ち込み気味です。今日はポッカリ1日空いてしまったので、またまた長島へシロギス釣りとエギングです。シロギスは渋い1日でした。ほとんどが口にちょこっと掛かってるだけ、取り込み途中にばれた事が何度あった…

週末はエギングとキスゲーム

土曜日久々にエギングをしに長島へ行ってきました。 投げたエギに新子が寄ってきますが、3号のエギと同サイズくらいなのでなかなか抱いてきません。で、やっと釣れたのが、ちょっとマシな?サイズ。 ひと月前にはキロアップがチラホラ釣れたらしいですが、…

自作仕掛けでシロギス釣り

今日も夕方、長島の港へシロギス釣りです。昨日は熊本ナンバーのバカップルに邪魔されたので釣果は散々でしたが、今日はゆっくり思い通りの場所で釣る事が出来ました。サイズは小さいですが、数は満足です。 数えてないけど15匹前後かな。今日から仕掛けを自…

PEラインとアジングビームとZZヘッドの到着

ナチュラムが送料無料セールをやっていたので、欲しかった小物を調達しました。PEライン今年新調したゴーセンのエギファーストクラス、1.5号のフロロカーボンより強度が弱い上に、もつれ玉が出来る事が多く使い物にならなかったので、DUELのHARDCOREシリーズ…

長島でシロギス、今日は18匹

今日も長島へシロギス釣りです。 場所を確保したかったので、ド干潮が終わったくらいに到着しました。 満ちの途中だったら、昨日の爆釣があったので間違いなく釣れると確信していたのですが、ところがギッチョンチョン、全く当たりがありません。当たり始め…

長島でシロギス、16匹

今日は深田港に一番に行ったのですが、今まで気づかなかったのですが、「港内立ち入り禁止」の看板がありました。 なので長島まで足を延ばしてみることにしました。この港、前からキス釣りをしてみたいと思っていたんです。 場所も確保して釣り開始です。最…