イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テトラポットでルアーを発見、メーカーはナント!

テトラの上でエギングしてたら、 漁師さんの網クズがあって、 その網に、なんか、ルアーっぽいのが引っ掛かってるな〜と思って餌木のフリーホール中に確認してみたら、 ホントにルアーが引っかかっていました。塗装は剥げてるけど、ルアーの名前が読み取れま…

長島の奥で釣り

今回の釣り場は天草がもう目の前、蔵之元港から天草へ定期船が直ぐ目の前を通るところです。 この場所、ナブラも頻繁に出て、 そのうちブリの子供(サゴシ?)を釣り上げたいなと思っている所。 今年の1月には、ナブラにメタルジグを投げたら、 偶然にもヒ…

エギング & ワインド やってきましたよ

夕方ちょこっと、車を20分くらい走らせて近くの港へ。 ワインドの準備はしていたので、やっぱり練習兼ねて釣りしたくて、 潮はあまり良くなかったけど行っちゃいました。でも、最初にやったのはエギング。 何故かと問われれば・・・ただの感(^^;で、これが…

ワインドの準備

昨日、こういうのが届きました。魔界に行ってないのに、ネット時代というのは恐ろしいです。 ZZヘッド・ワインドフック・アシストフック、それと何故かまうすりんまで。 マナティは以前魔界で買っていて、 やっぱりZZヘッドも欲しくなり、ネット購入となって…

百均で買ったミノーにアワビを貼る

上はこの前、拾ったスミス サラナ 95F 下は百均で買った物です。 素人の自分にはどちらも同じくらい釣れそうな気がします。 ただ、サイドのキラキラ度が足りないんじゃないかな!? と思い、サイドにアワビシートを張ってみました。写真だと見づらいですが、…

今日はエギング

今日は西風でした。 でも、自分のホーム港、西風だと追い風、 長島さん風に言えば「フォローウィンドゥ」行くっきゃない!ということで、夕方からちょこっと長島へ行って来ました。 先客いましたが、僕が釣りたい場所は空いてました。 良かった。2頭目でし…

拾ったルアーで・・・・

昨日、磯を歩いていたら、こんなのが引っかかって落ちてました。SARUNA 95Fと書いてあります。スミス サラナ 95Fなのかな。ラトル入りです。 カラカラっと乾いた音がします。で早速、夕方使ってみました(^^; ミノーというのでしょうか、このタイプは初めて使…

日本三大急潮 黒之瀬戸海峡でのお話

阿久根と長島の間に流れる海峡は、 日本三大急潮の1つと言われる黒之瀬戸海峡があります。この海峡沿いにある港が最近のお気に入りです。 といっても爆釣したとか、モンスターを釣ったとかではないんですけどね。 ちっちゃい烏賊を2ハイ釣ったことがあるく…