イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2023-01-01から1年間の記事一覧

惜しいサイズのアオリイカ

浦和記念日の23日、長島へカヤックフィッシングに行ってきました。 若潮で、潮の流れが弱い日、水温は19.5℃程になってました。だいぶ下がりましたね。 ティップランエギング いつものように朝イチはティップランです。 早々に良い感じの当りがあり、上がって…

アオリのキロアッパーを掛けるも・・・

地方競馬のお祭りJBC2023があった11月3日、長島へカヤックフィッシングに行ってきました。 今日もバッテリーを忘れしまい、魚探はなしです(泣) 潮汐2023-11-03 阿久根 中潮で風が少々ありですが、特に支障はなく適度に流れるので良い感じな日です。 タイラバ…

秋烏賊の最盛期

秋華賞前日の土曜日、カヤックフィッシング行ってきました。 カヤックがイカ墨で大変なことになった嬉しい悲鳴の日です。 イカ墨だらけのカヤック 本日は海水浴場から出航です。 潮汐2023-10-14 阿久根 大潮で、水温は24℃位になっていました。真夏より既に3℃…

Special Kitten Day ~ 長島のカヤックフィッシング

毎日王冠の前日、長島へカヤックフィッシングに行ってきました。 今日も魚探なしの日、バッテリーを忘れました・・・ 潮汐2023-10-07 阿久根 潮は小潮、にしてはちょっと流れを感じる日でした。風のせいでしょうか。 カヤックフィッシング エギング・ティッ…

ガーミン魚探の電源が入らなかった日、烏賊2ハイ

スプリンターズS前日の土曜日、カヤックフィッシング行ってきました。 今回も海水浴場からの出航です。 カヤックにて伊唐島方面を望む 大潮で潮の流れは結構ありそうな日ですが、湾内なので流れ自体はそんなに感じません。 潮汐2023-09-30 阿久根 本日もやっ…

イラッとするらしい・・・イラという魚

ローズS前日の土曜日、カヤックフィッシング行ってきました。 本日は久々の場所、海水浴場から出航です。 大潮で、水温は27.5℃前後の日でした。一年で最も潮が動く時期なような感じです。 潮汐2023-09-16 阿久根 前回、思っていたこと エギングよりもタイラ…

烏賊とエソとイトフエフキ

夕日のような朝日が昇る中、京王杯オータムハンデのこの日、カヤックフィッシングしてきました。 朝日昇る 水温は27℃前後、若潮の日で下げの流れは弱く、風は適度で釣りやすい日でした(後に風は強くなる、というか雷の予報)。 潮汐2023-09-10 阿久根 ティ…

アオリは釣れたけど凹んだ日でもあった

ちょっと風が強い日、8月最後の土曜日、カヤックフィッシングをしてきました。 本日は長島の天草側、潮がゆるい日にたまにお世話になる場所です。 潮汐2023-08-26 阿久根 若潮で、水温は27度を少々超えた辺り。 いい天気ですが、今日は少々凹まされることも…

2釣行連続の"収穫なし"

札幌記念当日の日曜日 まだまだ残暑の残る中でしたが、長島へカヤックフィッシング行ってきました。 結論を言ってしまうと、前回に続き本日も収穫がありませんでした。残念。 阿久根の潮汐 2023-08-19 水温は27度弱で、大潮から中潮代わりの2日目で少々潮の…

エギングで不発の1日、烏賊は居た。

烏賊居ないね〜って思っていたら、数匹は居た。 ただ釣れなかっただけ(>_<)悔しい。 関屋記念の前日土曜日 お盆前の土曜日、長島へカヤックフィッシング行ってきました。 潮汐2023-08-12 阿久根 若潮、水温は26, 27度程で、ごく僅かに台風後の影響があったの…

ナブラはあるのに中々釣れない日

アイビスサマーダッシュ前日の土曜日、先週の手応えが忘れられず、居ても経ってもいられなくて、再度長島の同じ場所でカヤックフィッシングしてきました。 阿久根の潮汐 2023-07-29 若潮から中潮変わりの1日目です。10時過ぎに潮が止まり、引きから満ちへ変…

真鯛と、まだ釣れるアオリイカ

中京記念前日の土曜日、鹿児島の長島でカヤックフィッシングをしてきました。 本日のメインはティップランエギング、合間にタイラバ・ジギングです。 出航は朝の6時30分、終了は12時30分の約6時間の釣行でした。 2023-07-22潮汐-阿久根 2日後に小潮に変わる…

久々に烏賊ががマルチヒットだった日

宝塚記念前日の土曜日、鹿児島の長島でカヤックフィッシングをしてきました。 カヤックフィッシング出航準備 メインはティップランエギング、合間にタイラバ・ジギング・エビングの予定です。 本日の出航は朝の6時過ぎ、終了は12時過ぎでした。 潮汐2023-06-…

エギングとエビングをカヤックフィッシングで

キビナゴのようなベイトは相変わらずウジャウジャいますが、それに付いている青物は皆無です。 いつ廻ってくるのでしょうか。 6月4日の釣行 エギング 安田記念のこの日、長島のいつもの場所でカヤックフィッシングをしてきました。 阿久根の潮汐 2023-06-04 …

烏賊が全く釣れなかった5月、シャローのエギングをカヤックでやってみるも...

烏賊が釣れません。 びっくりですが、今年はまだ1ハイも釣れてません。昨年前半はコウイカも含めると10ハイ弱は釣ってたと思うのですが、今年は姿すら皆無、非常にマズイ状況です。 もうそろそろシーズンオフに入るので、何とか数ハイは確保したいのですが・…

GW5月3日のカヤックフィッシング

世間はゴールデンウィーク真っ最中のこの日、長島にカヤックフィッシングしてきました。 結果的に天気が良かったのはこの日だけのGWでした。天気良くない日ばっかりでしたね。 2023-05-03阿久根潮汐 水温は17.5度位で、春先に比べるとだいぶ上がってきました…

桜の時

桜花賞もあり慌ただしい1日でしたが、ようやっと週末にカヤック出せる天気の日が来ました。 ということで長島にカヤックフィッシング行ってきました。 今年2度目の出航 2023-04-09潮汐と釣行時間 本日は晴天なり、水温は15度台で年始よりは1度ほど上がってる…

薩摩伝統餌木の動画

最近は軍艦グリーンとか釣れる、手に入らないと有名ですが、この薩摩の伝統餌木も同じ様な色の組み合わせがあるので、良い仕事するんじゃないか、と思ってます。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com こういう動画を観てると、釣りに行きたくな…

1月にカヤックフィッシング

新年あけましておめでとうございます ことしもよろしくおねがいいたします 今年は珍しく、新年早々でしたがカヤックフィッシングに行くことが出来ました。 ちょうど休日に風も穏やかで天気もよくて。 嬉しい限りです。 朝は寒かったので、12時よりカヤックで…