イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

Special Kitten Day ~ 長島のカヤックフィッシング

毎日王冠の前日、長島へカヤックフィッシングに行ってきました。

今日も魚探なしの日、バッテリーを忘れました・・・

潮汐2023-10-07 阿久根

潮は小潮、にしてはちょっと流れを感じる日でした。風のせいでしょうか。

カヤックフィッシング

エギング・ティップラン

前半は風が強かったので、湾内で風を避けつつエギングをメイン

海を覗くと、ネイゴみたいな小魚がワンサカいて、ヒャッキン鉄板バイブに一度だけ当りがありましたが、それだけでした。

湾内のエギングで300g程が釣れました。

アオリイカ300g

もう少し釣れても良さそうな雰囲気の場所なのですが、続きませんでした。

風が収まったタイミングでいつもの湾外の岸沿いを流し、さらに小さいアオリイカを一杯追加、4号の夜行グリーンアジと胴体は同サイズでした。

アオリイカ250g 夜行グリーンアジで

さらに深場に移動し、ティップランエギング

今度はコウイカの500g程。コウイカは今年初です。

そう言えば、これがコウイカの当りか!?と思ったことがありました。当りが小さく中々乗らない、でも何度もアタックしてくる。今回も3・4回目でやっと釣れました。

今日は合計3ハイで、今年の通算はようやく20ハイ(内・コウイカ1)になりました。

持ち帰りはコウイカだけでした。

タイラバ

最後の1時間ほど、流しながら出航場所へ帰るついでにタイラバ、本日は結構良い当りが数回あり

全て根魚・オオモンハタと思われますが、最初の2回は根に潜られのリーダー切れとフックアウトが一度ずつ。

後の2回はキャッチしましたが、どちらも30cm程のオオモンハタでリリースでした。

この30cmのオオモンハタを基準にすると、釣ることの出来なかった魚は40cmは超えていたと思われますが、取らぬ狸の皮算用

お魚系は今日も収穫なしでした。

ドラグの強さが真鯛用でユルユルだったのですが、根魚が掛かることを考えるともう少し強くした方が良いのかな、と思った一日でした。

子猫

人懐っこい子猫カヤックの準備中に纏わり付いてきた。

子猫