イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

秋烏賊の最盛期

秋華賞前日の土曜日、カヤックフィッシング行ってきました。

カヤックイカ墨で大変なことになった嬉しい悲鳴の日です。

イカ墨だらけのカヤック

本日は海水浴場から出航です。

潮汐2023-10-14 阿久根

大潮で、水温は24℃位になっていました。真夏より既に3℃ぐらい下がりましたね。

ナブラ

出航前にナブラが湧いているのを教えて頂き、気分アゲアゲで出向しました。

ですが青物は一向に掛からず・・・ちょっと遅かったか・・・。

でも当りは頻繁にあり、一応釣果としては大きいイラ、小さいイシモチ、25cmのイトヨリダイ、多数のサバフグ

このサバフグが厄介で、結構な数が集まっていたようで、挙げ句の果にお気に入りのSPY-Nのメタルジグを切られてしまいました。こんな日に使うんじゃなかった。

ティップランエギング

ということで1時間弱でジギングは切りあげて、ティップランエギングを頑張った日です。

本日は釣果が沢山あり楽しく良い1日でした。ティップが走るとこちらまでハイになりますね。

合計で10ハイのアオリイカが釣れて、そのうち持ち帰りが5ハイ。600gが筆頭でした。

大きさを錯覚してしまい、300g程も3ハイキープしてしまって、ちょっとハイになりすぎで反省な日でもありました。

おすそ分けした家庭からお返しに焼酎を頂いたので、嬉しい事もあったので海の恵みに感謝です。

今年の通算は30ハイ(内・コウイカ1)になりました。

カヤックのクリーニング

頑張って綺麗にしました。

綺麗になったカヤック