イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の釣り納め

大晦日の朝になってしまいましたが、 釣り納め行ってきました。 朝一番は、今年最もお世話になった長島の港で。 先客がいなかったので幅広く探っていたら、 夜光グリーンアジで小さいのが釣れました。 納めに釣れて良かったです。 小さかったのでとりあえず…

貰ったブリで

ブリの半身を貰いました。 当然、こんなデカイのは釣ったことがあるわけなく・・・ 捌くのは初めてのサイズでしたが、 下手くそなりに何とか身と皮を剥がしたり、 ブリカマ取ってみたりしました。 そして・・・ 炭火焼き。 美味かった。 なんちゃならん。 今…

餅つき

さあ、今年も残すところあと2日。 釣れた烏賊の数が少なかったな・・・ 来年こそは再度三桁の烏賊を釣れるように頑張ってみようと思います。 今日は餅つきで、家で食べるだけなので杵と臼でペッタンペッタンしました。 もち米の蒸し米を食べるのが大好きなん…

もうひとつの土曜日・日曜日

土曜日夕まずめ、少し時間があったので黒之瀬戸大橋近くへ行ってきました。 景色よく最高の眺め。 心と体、洗われました。結果はボウズですけど(^^;日曜日長島のいつもの場所へ行ってきました。 朝マズメ、エギング・ルアーフィッシングして、エギングは不発…

痛恨のミス ✕ 3

朝マズメ、久々にドラグの鳴る烏賊がヒットしました。 それがこの日に限ってタモの準備を怠ってしまうという痛恨のミス。でもこれくらいなら抜き上げも可能だな。やってみたらなんと、 プッツンリーダーとPEの結束で切れてしまいました。 ラインのチェックを…

当たりなく、寒さに負けて、我帰る

今日も長島の奥の方へ。 でも場所がいつもの港ではなく、となりの港からスタートです。この前、チェイスがあり朝マズメということもあり期待して到着。 でも風が思ってたより強かった・・・ 遮るものがないので直接吹き付けてくる感じです。 釣りにくいった…

スクラム組もうぜ!

いつ観ても、なんど観ても良いものですな〜。野球部でしたがラグビー好きです。

となりのミナト

雨模様でしたがいつもの所に行ってみました。雨と風の影響も意外と少なく、天気の影響か釣り人も皆無でおもいっきりルアー投げてきました♪エギングで色々探ってると、 餌木に迫る黒い影・・・ 最初、自分の餌木を見失っていて餌木のシルエットだと思っていた…

明日は長島のどこで釣ろうか・・・?

明日の天気は雨40%位、風は北北東?行くとしたら東風には強そうないつもの場所かな、やっぱり。でも昨年よく通った磯場も捨てがたい。いずれにしろ、先週目覚めたトップで色々狙ってみたいと思います。烏賊もそろそろ持ち帰りサイズを釣りたいな。

烏賊を2ハイ & 黒之浜港での出会い

今日も長島へ行ってまいりました。朝イチ、今日はいつもよりちょっと早めに着いて辺りが暗かったのもありエギングから開始です。 餌木猿の餌木を初めて使ってみたのですが、いい感じで釣れました。 持って帰れるようなサイズではなかったですが、2ハイ釣り…

盆と正月

寒くなりましたね。 朝マズメに釣り場に行くための早起き、辛くなってきました。今日はぎりぎり朝マズメに間に合い、やっぱり朝イチはエギングでしょう、ということでやってみますが無反応・・・早々とジギングに。 でもこちらも反応無く・・・目の前にはボ…

爆風の中

明日から雨なので、行くとしたら今日のみ。考えてたら居てもたっても居られなくなって、帰り道、阿久根の港に寄ってみました。着いたら爆風・・・肝心な事を調べなかった。 なんとか港の内側に風を避けられそうな所があったので投げてみましたが、3投で終了…

久々の烏賊

今日も朝いち長島へ行ってきました。 にわか雨などあって綺麗な虹を見ながら釣ってきました。 朝一、エギングの一投目 2,300gかな。 かなり久々の烏賊釣りました。 でもちっちゃい。 ゆるゆるドラグが鳴らなかった・・・ 再開を約束してお帰りいただきました…

鈴木斉さんの動画 ショアジギング

やっぱり興奮しますな〜♪

今日は長島へ

朝マズメ、長島のいつもの所へ行ってきました。港を見ると大きくはないですがナブラが結構頻発です。 ここ2週間の週末には見れなかった光景です。月日が経ってベイトが大きくなって、 持ってるミノーやらが通用することを期待です。いつものようにハルカや…

今日も阿久根の港で

場所替えしたけど、釣果は昨日と変わらず・・・烏賊の反応は無しでした。どこで釣れるんでしょうね・・・。 今日も動画を観て気分維持してます。 最近はPE細いのが流行りっぽいですね。 1号は太いかな、やっぱり(^^;

爆風スランプなので

阿久根でちょっと、ちょい投げしてきましたが、爆風スランプでした。なかなか釣れない・・・。寂しいな。折本さんの動画を観て釣るイメージ増幅中。

マチダエギ

この前買ったマチダエギの紹介です。手前・下地:青 ・背中:杉模様 ・サイズ:3.0号真ん中・下地:紫 ・背中:杉模様 ・サイズ:3.0号奥・下地:マーブル ・背中:杉模様 ・サイズ:3.5号どれも期待大なんですが、中でも真ん中の下地が紫のエギに期待が大き…

収穫はいつもエソ

予報に反して今日は晴れましたね。 風は強かったしシケてて釣りにくかったけど、たんと投げてきました。この前買った激投ジグのエアロ ブルピンや、ガンガンジグのSJ シルバーグローもデビューしてきました。釣れたのはエソだけでしたが・・・(^^;エアロは今…

天気悪そうですが。

やっと明日は休みです。 ちょっと天気悪いですが、多分行っちゃいますよ。何故って新しいジグを2つ仕入れたので使ってみたくてウズウズしています。 右はカルティバの激投ジグ エアロ ブルピン。 左はガンガンジグのスロージギングタイプ ゼブラグロー。ど…

力負け

今日も長島のいつもの場所です。 朝まずめ、相変わらずそこらでバシャバシャとボイルというか小さいナブラというかが頻発してます。 釣れそうでテンションアップなんですよね。 でもこれが釣れない…. ミノーやバイブ、ブレード、メタルジグ使いますが、釣れ…

今日もエソ祭り

朝マズメを攻めるつもりが、急遽稲刈りをすることになり、泣く泣く昼前からの出動になってしまいました。 でも下げに入るタイミングで、ちょっとは期待しています。長島のいつもの港へ着いたら、馴染みの人が居たので隣で釣らせてもらうことにしました。 ナ…

エギングとジギング

今日も長島へ行ってきました。でも今日は釣れなかった。。。エギングして、ジギングして。。。シャクってきましたが収穫ありませんでした。 (青物か!って引きがありましたが、でかいエソのスレがかりでした・・・)昨日の雨の影響か、活性が悪かったのかな…

エギングもちょっとずつ

たまにはエギングしているんですが・・・全然釣れません。今日はこれらのエギを投げてきました。 12, 3投位したでしょうかね。 満ちの途中で、しかも辺りは暗くなってたので条件的には釣れてもおかしくないのですが・・・。 海水の温度を触ってみたら割りか…

日曜日のこと

本日も長島へ。運良くいつもの場所を確保できました。 海を見ると、相変わらず目の前にはナブラ・・・。 ココに投げても、これが全く釣れない。 今日も持ってるミノーを投げますが全然相手にされず。何となく分かった気がします。これを相手にしてはいけない…

土曜日のこと

今日も朝いち、長島のいつものポイントへ。相変わらず目の前にはナブラ。 持ってるミノーを投げますが、全く相手にされません。そうこうしているうちにゴールデンタイム終了・・・。エソと戯れながら、今日も収穫なしか〜と思っていたら、明らかにエソじゃな…

ちょろっとエギング、そしてフック作成

仕事先からの帰り、ちょろっと久々に阿久根の港に寄ってみました。10投くらいしたかな、期待感もなく終わってしまいました。 なかなか厳しい。この前のジギングでアシストフックをほとんどなくしてしまったので、1日1個を目標に巻き巻きしています。 大分…

甑島近海でジギング

オフショアなジギング行ってきました。 北甑の近くでジャガジャガです。 天気も良くてシケもなく絶好の釣日和でした。釣果ですが目標としていたハタ3種(オオモン・アカ・キジ)の達成は出来なかったのですが、 オオモンハタとアカハタは釣ることが出来まし…

いよいよ明日はオフショアなジギング

奄美から帰ってきました。 明日は待ちに待った甑島近海でのジギングです。一体どんな釣果が生まれるのでしょうか。秋太郎を釣ってくるとほざいて来ましたが秋太郎どころか青物も厳しい状況らしく、オオモンハタ・アカハタ・キジハタなど釣れればいいなと本心…

3連休の釣果はショッパイ内容

昨日辺りからちょっと風邪気味で喉が痛くなってしまって、 今朝は釣りいこうか迷ったのですが、 やっぱり居てもたっても居られなくて、 行ってしまいました。今日は長島に掛かる橋の下で投げてきましたが、 時間も少し遅かったせいか、全くの当たりなし。地…