5月3日、矢筈岳2度目の登山、前回は水俣側からだったので、今回は出水側の米ノ津方面から登山をしてみました。
登山口までは車で向かいました。 (道は狭いけどなんとか通れそうですが、舗装はしてありますが決して良いとは言えないので、出来れば軽トラックのような車が良いかな)
ここらスタート
往路
道は人が歩けるような感じになっているので結構快適です。
道案内やピンクテープで方向を示してあるので安心して進めます。
事前に作っていたルートでは右方向に進みますが、見た目も右の方に進めと言っているようです。帰りは左の方から降りてくる予定ですが、通常は行かない方が良いルートと思いました。理由は後ほど。
鬼立岩へも行く予定で居ましたが、事前に作っていたルートがコースを外してしまっていて、道中が少々険しかったので断念しました。
こういうのは励みになりますね。
水俣方面からの登山に比べれば最後の5分はそこまで心拍数は上がらなかったです。
頂上
頂上に付きました。今日は空気が澄んでいて、霧島連山や桜島、おそらく遠くに見えていたのは雲仙ではないかなと思います。
次は韓国岳に登る予定です。
いつもはこの先の海でカヤックフィッシングしています。
復路
帰りはルートの選定を間違いました。これは大反省ポイントでした。
同じ道を通って帰りたくなかったので、適当に谷ルートを作っていましたが、ロープで落ちないようにはしてあるけど道はないし、少し降りたら谷に積もった石や土で何度も滑るし尻もちつくし、ふんだりけったりでした。
良かった点はなんか見たこともない白い植物を見れたくらい。タワーディフェンスゲームのPLANTS vs ZOMBIESを思い出しました。
登りの時に確認した分岐点近くまで降りてきました。登りより時間かけてたどり着いて確認した看板「冒険コース(中級)」。登りは更にキツそう。もうこのコースは選択しないだろう。
少々の怪我はありましたが何とかたどり着いて良かったです。
最初の登山から2ヶ月弱ですが、結構体力が付いてきたような最近の日常生活です。これだけでも山に登って良かったなと思います。次は霧島の韓国岳に登れれば・・・と思っています。