イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家で大人しくしているべきなのか。

午前と午後に阿久根の釣り場へ。午前ジギングのタックルで今回初めてFGノットなるものをやってみたのでテストも兼ねて投げてきました。 怖かったのでまずは軽いルアーから、 バイブレーションの20gにチェンジして、 最後、サイレントアサシン140Sまで投げて…

最近釣れないな・・・

今日は本当は健康診断の再検査の日だったのですが、 前日、急に行きたくなくなってしまって・・・ 行くのやめてしまいした。 下剤もですが、ジゴ(尻)からカメラ、やっぱり抵抗あるな・・・。そんなことがあって、何故か平日フィッシングに行ってしまいまし…

Very Very Sad な日

今日のお題は「魚春2,3」にしようと思っていたのですが、 全く反応ありません。烏賊の方もエギングやヤエンでいらしてる方に聞いても全く当たりがないそうです。かくいう自分ですが、昨日届いたシマノのサイレントアサシン129S、 期待して投げますが、 3…

魚春

昨日は雨だったので濁りがあると思い出撃しませんでしたが、 今日は阿久根の港へTake Off.風もほぼ無風or追い風、満潮PM7:30頃、いいコンディションです。 今日、夕方フィッシングに初めてショアジギタックルを持って行きました。 早速、サイレントアサシン…

週末は不発

今日の初ヒットもやはりエソ その後、エソのショートバイト1度きりでヒラメを断念。 でもサーフのルアーフィッシング、ちょっと楽しいかな。 そのうち、ヒラメ、ハマチなど釣りますよ! 帰る前にとりあえず餌木投げてみましたが、 なんか当たりっぽい感じ。…

エソ祭り

祭りというほど釣れたわけではないですが・・・ こんなのが3匹。 高級(?)カマボコの原料となるらしく意外と美味しいと聞きますが、 やっぱり、ちょっと、持って帰る気にはなれないかな。それにしても自分の半分以上のサイズのルアーにアタックしてくるなん…

Wの悲劇

今日も帰りがけら阿久根の港へ。港に消防団・・・訓練中・・・市民の安心のため頑張って頂いてます。 ありがとうございます。閑話休題、餌木投げますが当たりなし。場所変えて、超シャローエリア、いつもエサ師でいっぱいの所。 かなりイカスミがあって烏賊…

阿久根新港も不発

今日は阿久根新港へ。長い堤防の方を選択です。 誰も居なかったので、 イカスミが落ちている所、ベイトが集まりそうな所、堤防の先端など 「これ」と思った所をチョクチョク攻めますが全く当たりなし。 ド干潮だから難しいのかな。 分かりません。小さいサイ…

まだまだこれからと・・・思いたい。

今日も仕事帰り阿久根の港へ。結果論だけど場所間違ったかな。 横風だし、沖には網入れてあるし・・・。 もちろん当たりなしです。しばらくは阿久根新港で頑張ってみようかな。 今月いっぱいは春イカシーズン続くかなって思ってたけど収束気配・・・。 自分…

11

今日は家で飼ってるボーダーコリーの誕生日でした。 この写真は昨年のですが、本日11歳になりました。 初代iMacのコマーシャルで初めて知ったボーダーコリー。 田舎に帰ったら「絶対飼うんだ」と決めて、 実際飼ってみて・・・ 犬って大変・・・ でも散歩の…

烏賊、どこ行った〜

今日は阿久根の一番大きい港。 曇り空、上げ潮、ちょっと遅いけど朝マズメ。 期待大きいです。道すがら先客さんに挨拶しながら期待して釣果を聞きながら進みますが、 どなたも芳しくない様子。確かに餌木を投げてもノーバイトに次ぐノーバイト。 周りを見て…

ダブルヘッダー

午前中はシロギス釣りとルアーフィッシング、 夕方はエギングに行ってきました。シロギスは長島へ行ってきたのですが、小さい小さい。 ピンギスどころかピンピンギスです。 わりかし小さい針を使ってるのですがそれでも掛からない。 そんな中で5匹ほどキー…

1.8Kgのイカ

昨日は波高くて最悪の状況に近かったのですが、 今日は波は少しありますがいい感じ、 と思ったはずが、港の先に網が入れてあるのを発見・・・。 今日も厳しい戦いになるな、という感じです。当たりは全くなかったのですが1時間ほどシャクった後、どーんと来…

その日無くした餌木をその日に

波高かったです。 何回か足にザブーンと来ました。それでも釣れれば文句はありません。それがです、餌木を2つもロスト(;_;) しかもその内の一つは昨日アワビシートを貼った超お気に入りのマーブルコアオレンジレッド。根がかりして無くしたのなら攻めたとい…

雨ですね

今日は雨なんで自宅へ直帰なんですが、 こんなこと考えながらフォレスター運転してました。抱かぬなら 殺してしまえ アオリイカ抱かぬなら 抱かせてみせよう アオリイカ抱かぬなら 抱くまで待とう アオリイカ 自分どんな感じかな?抱かぬなら そういう種類の…

明日があるさ

今日行かなきゃフィッシャーマン失格です? 潮・天気・時間帯、すべてベストコンディション。そんな好条件の元、阿久根の港でシャクってきましたよ。 さすがに人いつもより多いですが、ここは阿久根新港、多少の釣り人が居たとしても釣り場はたくさんありま…

釣りは休み

今日は雨・・・ でも帰り間際、ほとんど雨が降っていない状況。 途中、 この道を真っすぐ行けば、西方方面へ抜ける道 さらに、 この道を真っすぐ行けば、阿久根方面へ行く道 迷って迷ってすべて右へ折れ帰宅しました。明日は天気良さそうなので行くはずです…

シロギス不発

シロギスの情報が入り、 ちょっとやってみたくなって、 何故か阿久根新港へ。結果、全く・・・。 食べれる魚は釣れませんでした。 ベラに平べったいフグ(?)のみ。 川内方面では釣れている場所があるらしいのですが・・・ 明日、釣れる場所を詳しく聞いてみよ…

初の沖磯

会社に超すごい釣キチがいらっしゃるのですが、 この方と本日、阿久根大島と桑島の間にある沖磯に行ってきました。朝5時過ぎに集合でその後、渡船です。 初の沖磯なので色々教えてもらいながら沖磯に上陸しました。 磯から見る海は水深もあって結構いい感じ…

ボウズ知らずのマーブルサクラダイ

今日も仕事帰りの夕練。釣れないから夕方の釣りの練習、略して夕練と呼ぼう。 78Kgだった体重もひと月ほどで3Kg程ダウン。 現在75Kgです。 いい感じに脂肪燃焼してますよ。今日はなんとか300g程をゲットしたんですけどね。 苦労しました。 もう時間はPM8:00…

数日後に期待

今日も仕事帰り、阿久根の港へ。潮の状況、波・風の状況、あまり良くなく全く成果なしでした。実力ともいうのかな・・・そういう日もあるさ。 明日リベンジします。ということで、作っている最中の鍵かけの現状です。 こんな感じにして、 こんな感じに色塗っ…

食べても美味しいエギザイル

今日も早朝エギングへ、昨日の港から。先客2人居ましたが、 昨日、活性良かった場所を確保できてちょっと満足。 小潮ですがこれから潮が動き出すタイミングなので期待大です。30分ほどシャクって、エギザイルに替えたらドーンと来ました。 あまり引きません…

休日も阿久根へエギング

長島の成績は最近良くないし、 休み中で人多そうだったので、 今日の休みは阿久根の港へ行っていました。以前一度だけ下見に行って、それ以来忘れていた港へまず行ってみました。 テトラが大きくてちょっと怖い感じでしたが、 何とかよさ気な場所を確保して…

GW初日

人人人・・・大杉。長島に行ってきましたが、どこも釣り人だらけ。たまたま居ない所を見つけてエギ投げますが、全く釣れない。人いない = 烏賊いないだろうな、やっぱり。

3連敗で終了♪♪♪

連休前の最後の夕まずめ、 爆釣の嵐は吹かなかったんですが、 なんとか800gを確保しました。結局、エギを15個位チェンジしたかな。最後はやっぱりヨーヅリのRS 夜光グリーンアジ!替えた途端、グーンと持って行きました。テンションMAXで鬼アワセしましたよ(…

嵐の前の静けさ、さね?

今日は阿久根新港。向かい風がちょっときつい。エギ全く飛んでいかないし、着水してもフォール中にどんどん手前に引っ張られてる・・・でも頑張ってシャクってきましたよ。またまたボウズでしたけどね。それで良いんです。投げることに意味があるんです。明…