イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2014-01-01から1年間の記事一覧

ボウズで終わり、でも来年に向けて希望あり

大晦日です。 ここ最近、枕崎の磯に瀬渡しで連れて行ってもらったり長島へ通ったり阿久根で新規の磯を開拓したりと結構頑張った2週間でした。なんとか何かを釣って今年を締めたいと思ってましたが 願い叶わず。 ボウズで今年は終了でした。 残念です。けど…

ガラカブ1匹

先週は休みなく働いてしまったので、 久々の釣行です。最初、ジグパラ投げてみたら、2度ほど当たりらしきものが・・・ここは根がかりはないと調査済みだったのでリアにトリプルフックを付けて 買ったばかりのムーチョ・ルチアを投げます。 すると大きめの出…

またまたボウズ

今日も先週の港へ。 あの当たりは何だったのか、おそらくブルーランナーだと期待してルアー投げてきました。ですが今日は先週とは打って変わって当たりが全くなし。 潮が殆ど動かない状況では難しいのか・・・。ジギングに飽きた時の暇つぶしで小さい烏賊な…

長島お魚祭りとボウズ祭り

今日は薄井港で長島お魚祭りがあったみたいですね。 そんな事などつゆ知らず、 何故か今日はココへ行ってみたくなり向かいます。朝、わりかし早い時間帯だったんですんなり目的の堤防へ着きますが、 警備員さん多数で何か物々しい雰囲気。 なんか変。でもそ…

闘魂ジグのゼブラグロー/レインボーが。

用事があって帰りにAZに寄ってルアー見てたら、 なんと闘魂ジグのゼブラグロー/レインボーを発見!60gだったのですが、僕のショアジギロッドはギリギリ圏内。 投げられます。 40gじゃなかったのは残念ですが迷わずバイトしてしまいました。このゼブラグロー…

こんな日のエギング

風が強い1日でしたね。 ということは波も相当高く。こんな日に釣りに行くのはチヌ師かB@K@かと思ってましたが、 そのうちのBの方の一人が僕でございます・・・。夕方から出撃して、 風は後ろからだったので大丈夫だったのですが、 波は想像通りの高さ。 水…

サゴシだけ

天気は雨が降りそうな午前中でしたが釣りに行ってきました。 長島の方は雨がまだ残っていたので、 初め黒之瀬戸大橋の下で投げることにしました。 潮の流れはそれほどでもなかったので 持っている40〜50gのジグで行けそうだったので投げたのですが、 残念な…

今週買ってしまったルアー達

先週は3つのメタルジグを無くしてしまったので、 新しいルアーが欲しくなり、 我慢できずにメタルジグを3つ、 餌木を2つ買ってしまいました。 というのも、今、谷山まで通いで仕事していて、 この周辺はポイントやN'sのつり吉、タックルベリーなどあって…

午前中、阿久根新港へ

今日も午前中に阿久根新港へ行ってみました。満潮前後で条件は最高、 天気も曇りでいい感じ、ちょっと到着が遅かったかな、という感じでしたが、 そこは新港、釣り場はたくさんあります。いい感じの所を確保して投げてみますが、 バイブやブレード、メタルジ…

菊花賞2014

午前中は釣れなかったので、 菊花賞を予想してみました。◎ワンアンドオンリー ◯トゥザワールド △トーホウジャッカル △サウンズオブアース △ゴールドアクター硬い菊花賞なので重賞や距離実績で選んでみました。 馬券は◎◯→△へ3連複で。

AMは長島、PMは阿久根

久々に釣りに行ったような気がします。 というのもこの前の週末は台風来てたし、 先週末は風邪を引いてしまって寝込んでいたし・・・とりあえず全快したので午前中は長島へ、 夕方は阿久根へ行ってきました。午前中は磯場へ行ったのですがジギングもエギング…

巨人のMVPはだれか?

そういえば巨人優勝しましたね。 生まれながらのファンからしたら嬉しいものです。で、今年のMVPは誰か?ってNumber Webにあったので 自分なら誰を選ぶかな?って思ったのですが、今年はやっぱり原監督かなって感じです。 選手じゃないから選ばれないのは分…

タチウオ調査

そろそろタチウオの季節かな?と思い、タチウオといえば深田、深田といえばタチウオというくらい定番の深田港へ行ってみました。 朝着いたら、堤防には人がたくさん。これは釣れる!って感じです。 でも気が弱い僕は遠くの小さい堤防へ陣取ります。投げてみ…

ショアジギの様子

こんな感じでショアジギやってきました。

オフショアデビュー

久々でございます。ちょっと燃え尽きていました・・・ というのも、ついにオフショアデビューしました。 しかも今月6日と13日の2週連続。 ちょっと頑張りすぎました。6日坊津の沖に行ってきました。 タックルをお借りして見よう見まねでシャクリます。 お…

ソリッドリング

朝方エソのおかげでジギング上達させていただいてる気がします。 ほんと。 今日は合計4匹釣れました。 結構大きいのが来て、それはもしかしたら・・・ヒラメ?って思ったんですがね(^^; 抵抗感があったので。でもやっぱりのエソ。 こんなもんさね。夕方ジグ…

昨日のこと

今日は港を見ながら直帰したのですが、昨日はエギング行ってきました。 釣果はエギと同じサイズが1杯のみ・・・釣れただけまだましかな。キロ前後が釣れても良さそうですけどね、そろそろというかなんとなく。実は昨日ライントラブルでPEが途中でプッツンし…

アオリを釣るにはもう少し時間が欲しいところ

今日こそは昨日のリベンジに、同じ場所に 同じ時間に 同じ港に立ちました!本日は波は高いですが風はそんなではなく、 何とかエギングを出来そうな日です。ちょっと投げてみたのですが反応なし。 釣れなかったです。 もうちょっと投げる時間がほしいな・・・…

烏賊調査員

仕事帰り、阿久根を通ったのが調度満潮時のPM8:00。 10投と決め、エギングをすることに。堤防に立ってみると意外と風あって波は想像以上。 外に投げるのは諦めて、港の中へ投げることに。生命反応感じられず2投で終了・・・。 ま、諦めた勇気に自分を褒めた…

ドラゴンボートとジグ連

ドラゴンボール参加する?自分)え?かめはめ波?違う、ドラゴンボート!自分)何んすか、それ。という感じで初めて知ったさつま町のドラゴンボート。 本日だったので参加して漕いできました。 いや〜かなり体力、腕力使いますね。 初めて自分の腕を自分のじ…

満潮はAM6:10位、天気晴れ時々曇り、微風という絶好のコンディションの中、 先週青物釣った掛かった港へ行ってきましたよ。今日は デュエル(DUEL) ハードコア スピン 22g 50mm KVS と 炎月投星 のデビュー戦です。 ハードコア スピンは投げては巻き、投げて…

リベンジ?

昨日のリベンジに、本日は夕方から同じ場所へ出撃しました。夕まずめですが潮はド干潮、条件はよくありません。 でもやっぱり夕まずめ、何かありそうな気が・・・します。投げて早々、何かあたりがありましたが掛かりきらず・・・ その後、ヒラメが追ってき…

大物ヒット

本日の釣行、長島方面では不発でしたが、 帰りつつふと立ち寄った阿久根の港でその時が来ました。着いてすぐは何事も無く、エソを釣って、 そして極たまに今の当たりかな?くらいの変化しか無かったのですが、堤防の先端の方がお帰りになったので、その場所…

ジグパラ:ヒロセマンさんの動画

ジギング初心者なので参考になります。 セミロングのグリーン、良さ気ですね。

台風の後

台風12号・11号、なんとか過ぎてくれました。初めは釣り行くの無理かな、と思ってましたが、 思ったより風無かったので、ちょっと出撃です。場所は近場で八郷と大漉の間・・・ってバレバレですね(^^; 潮・・・ Good 時間・・Good 釣果・・Not Good濁りも…

ちっちゃい男の子

久々に(ほんとか)エギング行ってきました。今日はいつもの夜光グリーンアジとか投げますが反応無く、 パタパタのボイルエビに替えたら来ました。 この時期、このサイズ、しょうがないかな。 いや、この前キロクラスの烏賊を見たぞ!期待してみます。

マーブルコアオレンジレッド

ちょっとかめや釣具さんの近くに用があったので、 ちょろっと寄ってみました。マーブルコアオレンジレッド3.5号、ようやっとゲットしました。 これで夜光グリーンアジと両マイエース揃い組です。入ってすぐに結構大規模なワゴンセールやっていたので、 炎月…

底物

今日も仕事帰り阿久根の港へ行ってきました。 先週あった地合は何だったのかと思うくらい変化のない釣りです。ボウズです・・・。昨日、一昨日辺りからワインドで底を探るのが結構癖になってきました。 ヒラメ、マゴチ狙ってます。広範囲を探ればもしかした…

休日の釣果は相変わらず

今日は深田港にいってみました。 休みの日なのに人居ないな・・・ 釣れないのかな、やっぱり。先客のおじさんが50cmくらいのチヌを上げてましたが、 僕には食べれる魚はヒットせず・・・というか当たりすら2度だけ。結構頑張って日焼けもしてしまいましたが…

欲しいと思ってる釣具たち

まだまだたくさん欲しいのあります。熱砂ヒラメミノーII 125F OM-125J クリアピンクイワシ アイマ サスケ 120裂波 レッドヘッド komomoも良いけど裂波も捨てがたい。 デュエル ハードコアスピン 22gのケイムラセグロイカ絞めピック