イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りネタが無いので購入したルアーの紹介

ネット通販はアマゾンやナチュラムが大半なのですが、ここ最近、ヨドバシカメラが頑張ってると風のうわさで聞いて、久々に覗いてみたら確かに品揃えが豊富になっていて、釣具も結構たくさんあって、金額も同等前後の設定でさらにポイント10%ついて・・・とか…

ネイゴが食ってきた

朝マズメには間に合いませんでしたが、 長島の、先週ハマチを上げきらなかった港へ行ってきました。まずはタックルの様子見で軽くキャスト。 そしたら軽くコツンっという感触。 気のせいかな、もしかしたら当たりかな・・・?位の感じでいたのですが、次キャ…

明日は長島へ

今日は休日出勤。仕事帰りのエギング・・・せずに直帰しました。何故かって??明日、長島へ行こうと思ったから。先週に続き、青物と格闘してみたいと思ってます。 釣れるかな〜。今週こそは!の気持ちです。もちろん、エギングもすると思います。 これから…

ボウズが続く・・・

今日もちょっとだけ仕事帰りのエギングを阿久根でやって来ました。昨年の秋はいい思いをした港なんですがね。今年は外れ年なのかな。なかなか当たりもなしです。めげずに頑張ります。

阿久根の港で、当たり無しのエギング

昨日のラグビー、スコットランド戦は負けて残念でした。 やっぱり世界の強豪ですね。 でも今はジャパンも強い! 桜のジャージ、かっこいい。 試合も面白い。負けた鬱憤を晴らしたい仕事帰り、 阿久根のいつもの港でエギングしてきました。辺りは真っ暗だった…

シルバーウィーク終了

みなさん、シルバーウィーク烏賊がお過ごしでしたか?たくさんの釣果があったでしょうか。僕はルアーやエギをなくしたりな上に、釣果は全く無しで。。。 で、本日の仕事帰り、満を持して、 この子たちをエギングデビューさせようかなと張り切ってましたが、 …

せつないエギング

昨日と全く同じなんです。エギの種類が違うくらいで。また、おろしたてのエギを無くしました。今度はなんと、スケルトン夜行グリーンアジ・・・せつない。ヨーヅリ(YO-ZURI) エギングヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ RS 3.5号 スケルトン夜光グリーンアジ価格…

エギング・・・

シルバーウィークって何?って感じで普通に仕事ですが、やっぱり休みの日なので、定時で上がって、帰りがけ、海岸見たら、干潮じゃなかったので、エギングしてきました。夕マズメの満ち潮、釣れちゃうんじゃねーの〜って感じです。ですが、数等でやめました…

ライトショアジギングのタックル

ショアジギングでのタックルの質問があったのでこちらに書いてみました。ロッド:ダイコー ランスマン ライトショアジギングモデルの10f リール:シマノ EXSENCE BB 4000HGS PE:YGKよつあみ リアルスポーツ G−soul X8 アップグレード 150m 1.5号…

長島の奥の港でルアーフィッシング

今日は長島へ。先週の場所ではありませんが、かつてのホーム港。 エギングで毎週のように通った場所です。 かつては一日10杯以上上げたりキロを上げたりと、良い思い出のある場所でしたが、ここ1、2年ほどは余り釣果が上がらず、足も遠のいていました。今…

仕事帰りのエギング

仕事帰りの一杯・・・・ではなく、仕事帰りの数投今週は仕事が忙しかったので、エギング出来ませんでしたが、明日が休みの日くらいは、5,6投のつもりで港に寄ってみることに。釣れる時はこの数投げれば釣れますけどね。ですが、今日は反応無しでした。明…

甑島近海へジギング決定

来月に甑島近海でオフショアジギング決定しました!楽しみ〜いつもバラしてばかりなので、今度こそブルーランナーやハタ系やヤガラなど釣ってみたいな。150g位までジグのウェイトがあった方が良いらしいので、今ネットで物色中です。 種類が豊富でなかなか決…

エギングとジギング

今日も長島へ天草が見える方へ行ってみました。 ここはエギング、ルアー共にグッドポイント。 根がかり注意ですが。 いつも人が多いこの場所が貸切状態です。でも今日は反応悪く、エギングもダメジギングもダメバイブもダメ全然ダメダメです。 どちらかとい…

エソ地獄

本日は長島へ。薄井港へ行ってみましたが、 奥の方は工事中で釣り出来なくなってますね。 残念。なので今日は手前側で釣ることに。それで始めた一投目。 昨日釣ってそのまま付けていた夜光グリーンアジをキャストブチッっと行きました。 フリーで飛んでいき…

600g位かな

今日も仕事帰り、阿久根の港でエギングしてきました。最近は極貧な釣果だったので 何か変える必要があって・・・とりあえず場所を変えてみました。先客はいらっしゃいましたが、 釣りたかった場所は空いていて良い場所を確保出来ました。 後は釣るだけ釣るだ…

なかなか続かない

今日も夕まずめ、阿久根でエギングしてきました。 相変わらず風強いですね。満潮の時間帯で潮の条件は最高だったんですけど、 当たりなしでした。何がいけないのだろう・・・場所なのか、エギのカラーなのか、シャクリ方なのか・・・次は何かを変えてやって…

最近は通販で買えるけど、良いのか悪いのか・・・

今日も風が強い日でしたね。釣りに行こうかと川内から3号線を北上したのですがこの強さじゃやっぱダメだ・・・ということで、なにもせず直帰しました。家に帰ったらこういうのが届いていました。また餌木を買ってしまった・・・ ナチュラムでセール中だった…

今日の仕事帰り

最近夕暮れが早くなってきましたね。 ということは、釣り場に早く付かなければゴールデンタイムを逃してしまうということ。 今日は一番に会社出て阿久根の港へ。風は収まる予報だと思っていたのですが、なかなかの強風。 新港の堤防を先頭まで歩いて行こうか…

今日も夕まずめ

今日も夕まずめのエギング行ってきました。横風が強くちょっと釣りにくかったけど、 それ以外の条件は土曜よりも良し。同様の再現を期待して、じゃんじゃんシャクリます。 当たりがなければ餌木をチェンジしたりシャクリのタイミング変えたり・・・でも結局…

新品の餌木たち

大切な休日・・・雨でしたね。今週の休みは今日だけだったので、髪切ったり車洗ったり夜はU-18で未来のプロ野球選手のプレーに感動したりそれで、買ったままパッケージから出していない餌木を数えたり・・・ 何でこんなにあるかなって言うくらいありました。…

久々のエギング 400g程か

8月は珍しく釣りは1回も行かず・・・ このブログのアクセス数が最盛期の1/3程になってしまいました。ここ最近、SwiftやRails習得が最優先だったとはいえ、やっぱり、これはまずいということで9月に入って釣り再開です。 昨日はサーフにヒラメを求めて行って…