イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

真鯛と、まだ釣れるアオリイカ

中京記念前日の土曜日、鹿児島の長島でカヤックフィッシングをしてきました。

本日のメインはティップランエギング、合間にタイラバ・ジギングです。

出航は朝の6時30分、終了は12時30分の約6時間の釣行でした。

2023-07-22潮汐-阿久根

2日後に小潮に変わる中潮の日なので、引きに入った潮は少々速そうで注意の日です。

水温は25℃になってました。温かいですね。

エギング

まずはいつものようにティップランエギングから開始です。

シャクって1時間ほどの後、珍しくエギのフォールが止まる当りがありました。

600g程のアオリイカでした。

その後は3時間ほど、色々試すも当り無しでしたが、

終了間際のひと流しで、今度はティップが戻る当り、今回も600g程のアオリイカでした。

今年はアオリイカのスタートが遅かったせいなのか、まだこのサイズが釣れますね。

願わくばもう少し続いて欲しいです。

さらにキロアップも釣れれば言うことなしなのですが・・・

今年は通算9ハイ目、持ち帰りは6ハイ目となりました。

和田式

前から気になっていた和田式というエギングをやってみました。

1時間ほど試してみましたが、まだ不慣れということもあり本日は烏賊の当りなし、魚らしき魚信1回のみの結果でした。

ですがこの釣り方、ショアからのエギングで使っていたエギを流用出来るので楽しみです。

薩摩の伝統エギを最近使ってないので、この機会に使って釣ってみたいなと思ってます。

タイラバ

満ちから引きへ変わる、潮が止まるタイミングで少々沖に出てタイラバに変更しました。

小さいエソやキジハタが釣れた後、

54cmの真鯛が釣れました。良いサイズが嬉しいですね。

真鯛-2023-07-22-長島

引ったくって行くような当りで、横に走ったのでハマチ系かなって思ってたんですが、嬉しい錯誤でした。

ジギング

ジギングはガラカブが5匹ほど、そのうち20cm以上ありそうだった2匹を持ち帰りました。

唐揚げが美味しいんですよね。

本日の釣果(持ち帰り分)