イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

6.5目釣り 真鯛やサメらしき歯型

秋競馬も始まり、まだ残暑残りますが釣りにも良い季節になって、競馬の回収率と釣果アップのダブルアップになる秋になればいいなって思ってます。

22-09-11潮汐

1種目 アイブリ (タイラバ)

以前教えていただいたアイブリだと思います。

アイブリ

釣ったのは2度目で20cm程と小さかったのですが、久々に釣ったし、食べてもみたかったので持って帰ることにしました。

胃の中身を見たら、2杯の烏賊が入ってました。こういうのを食べてるんですね。口は小さそうですが、サイズ的には大きい烏賊だったので結構なサイズまで飲み込むことが出来るんだと思いました。タイラバがマッチザベイトだったのかもしれません。

2種目 キハッソク (バチコンアジング)

毒魚が釣れました・・・ちょっと魚体に触れたので心配でしたが何とも無く良かったです。

この後、バチコンの仕掛けは何者かに無抵抗で切られてしまいました。4号のフロロを使っていたので簡単に切れるはずはないのですが、後述するサメの仕業だったのか・・・。

3種目 マゴチ50cm超 (タイラバ)

50cmを超えたくらいの良いマゴチが釣れました。タイラバを落としてすぐに掛かってきました。夏が旬と言われるマゴチ、食するのが楽しみです。

4種目 真鯛58cm (タイラバ)

数ヶ月前に72cmの真鯛を釣ったポイントに着いたので、タイラバをやってみたところ、今回は58cmの真鯛を釣ることが出来ました。

嬉しいサイズですね。年に数回、この様なサイズが釣れると良い年だったなって思います。

真鯛アオリイカ

5種目 アオリイカ (ティップランエギング)

出艇場所へ戻りつつ、休み休みのポイントでティップランエギングをしてみたところ、、、

500g程のアオリイカが釣れました。ティップが走る当たりではなく、ちょっと違和感があったので合わしたら掛かっていたという釣りだったので、面白さはなかったですが、アオリが釣れるとやっぱり満足です。

今年やっと4杯目、数釣りの秋シーズンも始まりです。

6種目、6.5種目 エソとサメ? (ジギング)

ちょっとグロ注意ですが、

釣れたエソに何かが食いついてこんな感じで上がってきました。

サメに喰われたエソ

このエソも30cm程あったので結構大きいのですが、丸呑みしようとする魚は何だったのか・・・この鋭い歯型はサメのセンが大きいでしょうか。

この正体不明の魚を0.5目と数えて合計6.5目釣りとして、楽しい1日になりました。

あと少し

この釣果にヒラメがあれば。。。果たして釣ることは出来るのだろうか。