イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

烏賊が全く釣れなかった5月、シャローのエギングをカヤックでやってみるも...

烏賊が釣れません。 びっくりですが、今年はまだ1ハイも釣れてません。昨年前半はコウイカも含めると10ハイ弱は釣ってたと思うのですが、今年は姿すら皆無、非常にマズイ状況です。 もうそろそろシーズンオフに入るので、何とか数ハイは確保したいのですが・・・

5月21日の釣行

オークスのこの日、昼近くになると風が強くなる予報でしたが、烏賊と青物or真鯛を求めていつもの釣り場へやって来ました。岸からはあまり離れずに進もうと思います。 水温は18度ほど、だんだんですが水温も上がってきています。

潮汐2023-05-21

親烏賊のシーズンなので、ティップランエギングをメインに釣行しました。

ですが、シャクれどもシャクれども当りが無く・・・タマに魚信はあるのですが、明らかに魚。

餌木に掛かったマゴチ(50cm程?)が上がってきましたが、こちらはオートリリースでした。こちらは本日のターゲットではないので、またの機会にお願いしたいと思います。

日が昇り、タイラバやジギングもやりますが、特に当り無く・・・退屈な時間が過ぎていきました。

普通のエギング

こういう日なので、カヤックでは超久々の普通のエギングをやってみました。

シャローエリアに藻が沢山生えている場所があったので、この辺を狙い撃ちしてみようと思います。

最初は藻に餌木が引っかかったり、根がかりしたりで、勝手が分からずに色々試していたら、

1度だけ、当りかな?というのがあったのですが、釣れなかったので結局何か分からずでした。

慣れてきて面白くなってきたところで風が強くなり、本日はこのまま何もないまま収束していきました・・・残念。

ただ、カヤックでのエギングも面白そうだなって思いました。釣果はなかったけど、釣りの幅が少しだけ広がった気がしますよ。

ティップランはある程度風があって流されながらのほうが良いですが、今回のシャローのカヤックエギング、風がない方がやり易いのかなって思いました。

次の機会にまた試してみたいと思います。

5月27日の釣行

ダービー前日のこの日、本日は長島の天草側の釣り場へやって来ました。

いつもの場所で釣れないのと、潮がユルイ小潮だったので、通常は潮が速くて怖い場所ですが今日は釣りができそうです。

水温は19度ほど、甑島が遠くに薄っすらと見える場所ですが、こちらの水温も同じくらいです。

潮汐2023-05-27

本日もティップランエギングをメインに、烏賊が確保できたらその後、アカハタが青物を狙おうと思ってます。

ですがティップランエギング、3時間ほど頑張りましたが、全く当り無く、疲れただけでした。

理由は分かりませんが、全く釣れないですね・・・腕とは思いたくないですが・・・

その後はタイラバとジギングに変更して、オオモンハタの50cm, 40cm, 30cmの3匹が釣れて、一番大きいのだけ持ち帰りました。

オオモンハタ50cm

とりあえず釣果があって良かったです。