イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

エギングとエビングをカヤックフィッシングで

キビナゴのようなベイトは相変わらずウジャウジャいますが、それに付いている青物は皆無です。

いつ廻ってくるのでしょうか。

6月4日の釣行 エギング

安田記念のこの日、長島のいつもの場所でカヤックフィッシングをしてきました。

阿久根の潮汐 2023-06-04

カヤックでのエギングがちょっと様になってきたかも、と思えた1日でした。

本日は1ハイを掛けることが出来て、掛かったのは恐らく500g前後と言った感じです。

掛ける」というのは・・・実は寄せている途中で、どこからか大きいのが餌木を横取りにやってきて、

大きい烏賊の方が良いので、こちらへ変更したくて、あわよくば両方共掛けるつもりで、その様な操作をしていたら、

うまく大きい方が餌木に抱きついたまでは良いのですが、最初のジェット噴射で両方共あっさり居なくなってしまいました(泣)

2烏を追うものは1烏も得ず・・・残念。

餌木を奪いに来たのではなく、仲間を助けに来たのでしょうか・・・?

そしてようやく今年初

日も登ってティップランも頑張ってたら、500g程の烏賊をゲットできました。

良かったです。ここまで長かった。

釣果はこれだけで、遅くなると馬券を買えなくなるので、正午までの釣行でした。

タイラバ、ジギングもやってみましたが、こちらは持ち帰れるサイズは釣れませんでした。

安田記念も残念ながら・・・(泣)

6月17日の釣行 今日はエギングとエビング

水温は21℃を超えて来ました。

出航は6:30程からで、本日はAM9時頃に風が強くなる予報です。

阿久根の潮汐 2023-06-17

風が収まるまでは、あまり岸から離れずの釣りで、この時とばかりにシャローエリアのエギングをしてみました。

そしたら今日はなんと800g程の烏賊を釣ることが出来ました。いつも素通りしていた場所でした。こんな所に居たとは。

シャローのエギングはラインも見づらく、当りは取りにくいので次のシャクリが自動的に合わせになってますが、

やっぱり掛けた瞬間の烏賊独特の引きは楽しく癖になります。

これでようやく春シーズン2ハイ目、後もう数ハイ釣れればなって思ってます。

本日のティップランエギングでは不発だったので、いつもの引き出しだったら本日も坊主だったんだなって思いました。引き出しが増えて釣果が上がり、まだまだ成長途上です(笑)

今日は初のエビング

エビングは初めてで、ワームは専用のを持ってないので、とりあえずはエコギアのワームを代用でやってみました。

釣果は安定のエソ、のみでしたが、釣れると分かると期待が膨らみます。

次こそは別の何かを。

動画も参考にしてみます。


www.youtube.com