イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

イラッとするらしい・・・イラという魚

ローズS前日の土曜日、カヤックフィッシング行ってきました。

本日は久々の場所、海水浴場から出航です。

大潮で、水温は27.5℃前後の日でした。一年で最も潮が動く時期なような感じです。

潮汐2023-09-16 阿久根

前回、思っていたこと

エギングよりもタイラバとジギングを頑張ろうと思っていたのに

やっぱりエギングを頑張ってしまい、大半の時間を過ごしてしまいました。

餌木を投げるとついつい夢中になっていました。

何故夢中になってしまったか

なんと40cm程のヤズらしき魚が餌木を追っかけてくるし、マゴチもアタックして来たりで、心がなかなか折れない(^^;

たまに周辺でボコッとプチナブラが出てるので、正体はこの青物でしょうか。

結局釣れないのですが、試しに落としたジグには無反応。。。

最近迷走中・・・五里霧中?

その他

餌木でシャロー撃ちをやっていたら、小さいながらも烏賊が餌木を追っかけてくるので、サイトフィッシングにまた全集中!

メンチカツサイズがなかなか餌木を抱いてくれなくて、失敗でした。

結局、ティップランとエギングで1ハイずつ、余りにも小さすぎました・・・

持ち帰りは増えませんでしたが、今年の通算は15ハイになりました。

すっかり秋烏賊の季節になってしまったな・・・

タイラバで

タイラバは少々当たりがあったけど、殆どがエソ、1度だけチャリコ、イラ

チャリコ

イラ

イラも年に数回程釣れますが、今日は初めて持ち帰ってみました。

今まではカラフルすぎるので、持って帰ることはしてなかったのですが、収穫が余りにも無さすぎたので、頂くことにしました。

白身の魚、ソテーして食べましたが美味かった。

リピート確定です。