イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

2023年釣り納め

東京大賞典の次の日、12月30日に長島へカヤックフィッシングに行ってきました。

水温は14.5℃程、大潮代わりの中潮1日目です。

潮汐2023-12-30 阿久根

寒い一日

朝のうちは日が出ていたのでそうは感じなかったのですが、曇り始めたら非常に寒い一日でした。防寒対策はしっかりやるべきでした。

ティップランエギング

この前1.9kgを釣ってから当りが遠のいていますが、本日も渋すぎな結果。。。

水温も下がっているのでいつもよりは深場を攻めてみたのですが、駄目でしたね。。。

残念。

ですが、2023年は通算35ハイの烏賊を釣ることが出来ました。海の恵に感謝です。

タイラバ

真鯛、キジハタ、オオモンハタ、エソなど釣れましたが、一番大きかった真鯛とオオモンハタの各40cm弱をキープしました。

こちらも美味しい魚ですし、有り難く。同じく海の恵に感謝です。

ジギング

今年は結局、ブリ系・カンパチ系の青物を釣ることが出来ず、ジギングは不発でした。落とし込み釣りを本格的に考えないと2024年も同じ結果になりそうです。

ジグサビキを多めに取り入れてみようかと思います。