イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

GW5月3日のカヤックフィッシング

世間はゴールデンウィーク真っ最中のこの日、長島にカヤックフィッシングしてきました。

結果的に天気が良かったのはこの日だけのGWでした。天気良くない日ばっかりでしたね。

2023-05-03阿久根潮汐

水温は17.5度位で、春先に比べるとだいぶ上がってきました。

今日のメインターゲット

この時期なのでシロギスをメインターゲットに狙ってみたのですが、

ここ最近の雨の影響か、1時間ほどゴカイを餌に釣ってみますが、当たりもほぼなしでした。

あったと思えば、ベラかアナハゼ・・・

タイラバとティップランエギングへ変更

本日はシロギスは早々に見切りをつけて、タイラバとティップランエギングに変更です。

カヤック周辺ではサバらしきベイトがたくさん湧いていて、釣れそうな感じはするのですが、どうやら青物に追っかけられてる雰囲気はなし。

真鯛も烏賊の姿も見ること叶わず・・・でした。

キジハタ

やっとタイラバで40cm程のキジハタが釣れてくれました。

2023-05-03釣果キジハタ

良かったです。

余ったゴカイ

ほとんど使わなかったので、余ったゴカイは塩ゴカイという保存方法があるらしく、動画を参考に作ってみました。1ヶ月ほど保存できるらしいので、次回のシロギス釣りに使って試してみようと思います。

ダイワの餌木

餌木のロストが痛かった。

ティップランエギングを始めて、かなり釣果に貢献してくれたDAIWAの餌木を根がかりでロストしてしまいました。

かれこれ4年ほど使ったでしょうか、根がかりしても戻ってきてくれて、ボロボロになっても釣れて、しかも釣った烏賊はかなりの数で。残念。

Emeraldas boat 2 RV モスグリーン・マーブル下地