イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

ティップランエギングで自己記録更新

阪神ジュベナイルフィリーズの日の午前中、長島へカヤックフィッシングに行ってきました。

大潮前日の中潮で、水温は17度チョイに下がってました。

潮汐2023-12-10 阿久根

天気予報では風は2〜1m程の筈でしたが、実際はちょっと強め、波も高く、ギリギリ出航出来たかなという日でした。

ティップランエギング

今日もまずはティップランエギング。

出航場所に近い所で試しのティップランをしてみます。

すると早々に・・・ティップが戻る当り?今日は波があったので当りかどうか半々でしたが、これには掛からず、すぐにその場でもう一度ステイ。

すると、ティップがガツーンと入る当り出ました!

少々キツ目のドラグでも出ていくので、結構なサイズです。

カンナには掛からず横抱きのまま上がってきてヒヤヒヤしましたが、離したと同時にカンナに掛かってホッとしました。

取り込みも成功で、ティップランエギング自己最大サイズの1.9kgでした!

やりました。

1.9kgアオリイカ

横抱きの時に餌木をかじられて少しボロボロになって残念でした。

DAIWA エメラルダスボート2 赤-縞パープル

これが良い仕事をしてくれるんです。

この後は続かず

結構な範囲を流しましたが、当たり無く、マルチヒットとは行きませんでした。

今年の通算は、35ハイになりました。キロアップも釣ることが出来て、良いエギングYearだったかなと思います。

タイラバ

タイラバでは真鯛が2枚、何故かサバが1匹。

内臓がちょっと出てしまった30cmの真鯛を有り難く持ち帰ることにしました。

脂もノッて美味しかったです。