イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

アオリは釣れたけど凹んだ日でもあった

ちょっと風が強い日、8月最後の土曜日、カヤックフィッシングをしてきました。

本日は長島の天草側、潮がゆるい日にたまにお世話になる場所です。

潮汐2023-08-26 阿久根

若潮で、水温は27度を少々超えた辺り。

いい天気ですが、今日は少々凹まされることもありました。

釣果

釣果は久々に400g程のアオリイカが釣れて、 とりあえず3連続の坊主は回避して・・・少しはホッとしたこともありましたが。。。

ロスト多かった日

  • まず1個目、本日の2投目、Daiwaの通常エギをダツにさらわれました・・・
  • 2個目、買ったばっかりのこれもDaiwa、ティップランエギのエメラルダスボート2RVを根がかりでロスト・・・
  • 3個目、実はこれが一番凹みました。アブガルシアのタイラバ、カチカチ玉を根がかりロスト・・・これは随分良い思いをさせてもらって、94cmのブリやナナマルの真鯛を釣らしてもらいました。ネクタイなど交換しながら、かれこれ4年ほど使ったでしょうか。

戦友を失うのは悲しいものですね。

色々あった割には

釣果は本日もイマイチで、当たりもそんな無かったかな。

アオリイカは今年やっと10杯目になりました。

もう秋烏賊のシーズンに入ったような気配も感じました。