イカスミエギンガーZ 2.0

鹿児島県の長島方面でティップラン・エギングやルアーフィッシング、カヤックフィッシングを楽しんでいます

大物ヒット

本日の釣行、長島方面では不発でしたが、
帰りつつふと立ち寄った阿久根の港でその時が来ました。

着いてすぐは何事も無く、エソを釣って、
そして極たまに今の当たりかな?くらいの変化しか無かったのですが、

堤防の先端の方がお帰りになったので、その場所に移動し1頭目、

フリーフォール中にドーンと来たんです。
確かにドラグは緩めの設定なんですが、それにしても走る走る。

ギューンと休みなく持っていきます。

あっという間に下糸まで持って行かれてました。

こりゃイカンということで巻き始めたらふっと軽くなってしまいました。

痛恨のバレ。
間違いなく自己最高クラス、この前のサゴシよりは遥かにいい引きでした。
次こそは!
の気持ちで今はいますが、やっぱり悔しい・・・。

巻き上げてみたらスナッパーの結び目がほどけてしまっていました。
ダブルクリンチノットで結んでいるのですが、エギングだと大丈夫だったのですが、ショアジギだと限界あるのかな。

それでちょっとサルカン結びを調べてみました。

http://www.nicefishing.net/musubi/sarukanmusubi/sono2.htm

こちらのサイトのサルカン結びBを試してみようかな。
編みこみがグッドポイントのような気がします。

今日はネイゴを釣ってる人も見ました。
青物も釣れ始めてますね。